LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

希望とは 明日の空

2月22日は乃木坂46のデビュー日ということでBSスカパー!でバースデーライブを生中継してましたねー。

8時間って!長っ!
 
おニャン子クラブ以来女子ドルが好きで、なんならジャニーズ以上にいろんなグループを見てきたわたしがいま1番好きなのが乃木坂ちゃん。
 
なにがいいって、もちろんみんな可愛いってこともあるけど楽曲が好み。
AKB48も実はとても名曲揃いなんだけど個人的には乃木坂はさらに凝ってると思う。
ソニーの力なの?←適当発言
 
エフェクトかかった今っぽい曲もあるけど、全体的にわたしの好きな「ポップでキャッチーでそれでいてせつなくなる」ような良質で王道な楽曲が多い。
 
所謂音楽通な人たちからしたらアイドルソングは軽く見られがちかもしれないけど、聴かず嫌いは本当にもったいないと思う。
 
余談だけどいまや名倉夫人の渡辺満里奈ちゃんなんて初期からびっくらこくほど名曲に恵まれてる。
 
わたしが渋谷系拗らせたキッカケである小沢健二くんがプロデュースした曲とかもすごくいい!
いま聴いてもオシャレでキュートなんだよね。
 
あ、そういえば満里奈さんもソニーだったなぁってこの辺の話はまた改めてしたいところ。
 
しかし渋谷系アイドル満里奈さんが名倉夫人になるなんて夢にも思わなかったナァ、アハハ…!
いやでも幸せそうでなにより。
 
というわけで、今日はわたしがお勧めしたい乃木坂ちゃんソングを勝手にまとめたいと思います!
ちなみに茶の間だから全然詳しくないよ!
 
まずはシングルから。
 
発売された当初は華麗にスルーしていたのだけど、AKB紅白対抗歌合戦でまゆゆがカバーしたのを聴いてダダハマりしました。
 
いくちゃんのピアノで歌うアコースティックバージョンだったんだけどこれがすごく良くて。
まゆゆの歌声ともすごくあっててオバちゃん泣きました←泣きたがり
 
まゆゆバージョン
まゆゆ乃木坂の制服も似合うよまゆゆ
 
で、原曲も聴いてみたところ個人的にはそっちの方がより好み。ミディアムテンポの曲調が切ない中にも希望の光を見出せる感じでお気に入りです。
 
こんな名曲スルーとはわたしバカでした!バカバカ! 
 
  • 走れ!Bicycle
 
これはPVと振り付けから好きになったパターン。もともと初期のシングルの中では好きだったけどあんまりピンときてなかったんだよなー。疾走感あってそれこそ自転車漕ぐ時に歌いたくなるわ!ぐらいで。
 
でも振り見てすっかりはまりました。
めっちゃかわいいの!
 
乃木坂の振りって独特なのが多くて踊りたくなるんだよね。
いい歳してダンシングオールナイト(古)でハッスル(死語)しちゃうよー!
 
 
  • 気づいたら片想い
このPV何回見ても泣く、しかも結構な勢いで←泣きたがり
 
わたしの推しメン、西野七瀬ちゃんの記念すべき初センター曲。
しかもババアに優しい昭和風味な展開。
これはハマるしかない!
 
正直言うと、歌詞とPVの世界観がまったくマッチしてないんだけど、それでもいいと思える楽曲です。
 
あとバレッタと何度目の青空か?も好きなんだよなー!
あ、ガールズルールもいいね!
部活とかそういうフレーズにはまがおになっちゃうけどね…共感できねえ!
 
若者だけでなく昭和なわたしたちが聴いても懐かしくて新しい、そんな乃木坂46の楽曲紹介でした。簡単ですが。
 
ステマは次回のカップリング編に続くよっ
 

 

 

 

透明な色(Type-A)(DVD付)

透明な色(Type-A)(DVD付)