読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

LINE MUSIC使ってみましたの巻

最近よく聞く音楽ストリーミングサービス。

7月からApple Musicも始まっていよいよ出揃ってきた感ありですかねぇ。

流行りにはとりあえず乗ってみっか、なオバちゃんは無料期間ということもあっていまLINE MUSICをお試し中。

ジャニヲタ的にはどこもジャニーズの楽曲には対応してないのであまり期待はできないかもだけど、個人的にはわりと楽しんでる。
 
入ってないアーティストも結構あってそこは残念なんだけど、サラバーズとか黒猫チェルシーとかキリンジとかあったの嬉しい〜!
岡村ちゃんとかフジファブリックとかも久々に聴いた気がする!
ウォークマンに入れてない曲は聴く機会減ってしまってるからなぁ…。
なかなか便利である。
 
そんな中でわたしが1番よく聴いてるのが昔のアイドルソング。
前にもチラッと書いたかもしれないけど、おニャン子とか乙女塾あたりの時代のアイドルがほんと好きで。

カセット(古)でしか持ってない曲もあるので、スマホで気軽に聴けるのはかなり嬉しい。
 
というわけで、LINE MUSICの中で特にオススメしたいアイドルソングをひとりよがりかつ唐突に発表したいと思います!
 
わたしがおニャン子クラブで1番好きだったのが満里奈さん。
歌は正直そんなうまくないんだけど(失礼)とにかく楽曲に恵まれてる。
いま聴いてもアイドルポップスとしての完成度が高い。
 
わたしの敬愛するフリッパーズギターに曲を書いてもらったり民生氏とデュエットしたりウルフルズのPVに出たりする頃には、また満里奈さんかょ…( ◜◡◝ )って若干のやっかみもあったサブカル女子ことわたしだったんだけど、でも改めて聴いても好きな曲が多かった!
 
今回はちょうどこの時期に聴きたくなる曲をチョイス。
 
  • 夏休みだけのサイドシート
初期の満里奈さん曲といえばアレンジを山川恵津子さんが手掛けてるものが多くて、そのどれもが本当に名曲揃い!
おニャン子時代のシングルではこれが一番好きでした。
 
 

渡辺満里奈 - 夏休みだけのサイドシート ~ 深呼吸して (ファイナル) - YouTube

深呼吸しても好き♡
 
  •   夏の短編
満里奈さんの歌声ってカラッとしてるから夏に聴きたくなるのかな。さわやか。
こちらの作曲は岸正之さん、編曲は武部聡志さん。
岸さんもアイドルポップスの神ですよね!
 


夏の短編 / 渡辺満里奈 - YouTube

 どのマリナさんもかわゆい

  • 大好きなシャツ 1990旅行作戦
でました、フリッパーズギタープロデュース曲。
イントロからして名曲!オシャレ!
歌詞もフリッパーズ感がハンパない。
ただ、オシャレ過ぎて初期のような上質なアイドルポップスの雰囲気はちょっと薄れちゃったかな〜?


大好きなシャツ/渡辺 満里奈 - YouTube

PVは超ダサい

 
  • CoCo
f:id:mercikinoco:20150711204727j:image
もしかしてこれジャニーズカテゴリーで語ることじゃないよね?って今更ながら気付いた懐古厨ババアだけどもう止まらないから!
 
おニャン子クラブ解散後にデビューしたのがこちらの5人組。
乙女塾とか若い人知らないよね…(震)
知らないだろけど永作さんだってribbonってグループだったんだよ!
ちょっとお姉さんぽくてかっこよかったんだよなぁ。
 
CoCoは途中でわたしが1番好きだった瀬能あっちゃんが卒業してしまって、そこからは興味も薄れてしまったんだけど、おニャン子の次にはまったアイドルグループでした。
三浦理恵子の声が甘くて特徴あっていいアクセントになってる!
 
だけども当時は巷ではバンドブームだったのでわたしもそれに乗っかっていたしアイドルの曲はひっそりこっそり聴いてたナァ…。
 
 
  • 雨のジェラシー
歌詞がアイドルらしくてかわいい!
今で言うツンデレ
いまだにこの曲聴くと傘持って歌うCoCoちゃんが思い浮かぶオバちゃんだよ!
 


CoCo 「雨のジェラシー」 LIVE - YouTube

あっちゃんいないバージョンだったorz

  • なぜ?
名曲!!!
今回久々に聴いて振り付け覚えてた自分に!ひいた!
それくらいよく聴いてたんだろな〜、大好きだったもんなぁ。
作曲と編曲は亀田誠治氏。
 


CoCo - なぜ? - YouTube

衣装もかわいいし!泣ける!


  • 君の歌、僕の歌
明日できることは明日でもいいじゃない♪ってフレーズに心惹かれるものがあった当時のわたし。がんばれ当時のわたし。

 


CoCo 君の歌、僕の歌 - YouTube

 ウッウッ←まだ泣いてる


と、まだまだオススメあるんだけどひとりよがり選曲なのでこの辺で!

改めて聴くとアイドルソング素晴らしいね。尊い。

聖子ちゃんとか薬師丸ひろ子とか、広末、ともさかりえとかも久々に一通り聴いてみたけどどれもこれも珠玉のポップスなんだよね〜。  

聖子ちゃん繋がりで、最近出た松本隆トリビュートアルバムもすごくいいので!ぜひ!若い人たちにもそうでもない人たちにも、いろんな懐かしソングを聴いてほしいなぁなんて思いました。

あ。それと、LINE MUSICフレンドチョイスとかそういうのあるの知らなかったよう!趣味嗜好バレてんの!?ってなんか焦ったじゃん!

ま、わたしの聴いてる曲を他に聴いてる人いなさそうだからご紹介されてないぽいけど( ◜◡◝ )

きっとそういう感じでLINEを通じて友達とシェアし合うのが醍醐味だと思われるんだけど、とにかく友達が少ないわたし、今後もひとりよがりに楽しむ予定で〜す!

f:id:mercikinoco:20150724233626p:image

広告を非表示にする