LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

ジャニーズ楽曲大賞2015

楽曲大賞、投票しました〜。

今回で10回目だそうです。
投票する人は年々増えているようなので大変な労力だと思うんだけど、知らない曲にも触れられる機会なのでこういう企画を続けてくれている方がいらっしゃるのは本当にありがたい。

早速ですがわたしが今年選んだのはこちら。
 

楽曲部門

いままでは単純に好きな曲を選ぶようにしていたので気付けば何年もじゃんぷちゃんが1位で。
アイドルソング大好きだから本当にツボなんだよね!
今年ももちろん好きな曲を中心に選んでるんだけど、自分の応援してる子たちの曲をオススメしたい!という気持ちが色濃く現れた結果に。 

1位 Hey you!/Sexy Zone
セクゾンの3枚目のアルバム「Sexy Power3」に収録。
新しい5人曲がこれだけって事実に当時は相当ダメージ食らったけどその分この曲への思い入れはハンパない。
コンサートでのわちゃわちゃする5人が本当にかわいくて、単純に好きだっていうのとは少し違うのかもしれないけど、どうしても1位に選びたかった曲。

2位 Forever L/中島健人
健人くんのソロはどれも秀逸で選ぶのが本当に難しかった…。
カレカノのキュートな健人くん、Black Cinderellaのセクシー健人くん、ディアハイヒールの儚げな健人くん。うああーーー!どうするーーー!
その中でもやっぱりこの曲と決めたのはわたしたちカノジョへの愛に満ちているだから。ええシラフです。
前にも書いたけれど、ソロ曲をどんどん発表してくれることに関しては正直複雑な気持ちもあって。
焦らされたいタイプのおたくだから1曲1曲少しずつ楽しみたいなぁと。
それでもこれだけ違う健人くんを観せてもらえる事はやっぱりとてもありがたくて幸せなんだけどね。

3位 マスカレード/嵐
4位 ユメニカケル/嵐
ここでも散々語ったんだけど、今回の嵐のアルバムは好きな曲多くて選ぶのが大変だった〜!
その中でも特に今年の嵐を象徴するように感じた曲をチョイス。
改めて嵐の楽曲が好きなんだなと思わされた1年でした。

5位 この手をつなごう/Sexy Zone(Sexy Boyz・Sexy 松)
これぞ単純にただただ大好きで選んだ曲。
アルバムのボーナストラックとして最後に流れるんだけどイントロから泣きそうになる。
5人5人言っときながらなんでこれ、みたいな気持ちもあるんだけど、仕事に行きたくない日とか(ってそれほぼ毎日なんだけど)に聴くともうマジで癒されるから!

他に投票したかったのは

女子ドルが歌っててもおかしくないってくらいめっちゃキュート!キラキラ!
シャッフルで流れてきてAKBか乃木坂?って思ったことあるくらいだし!
いつかコンサートで5人バージョンでやってほしいなぁ。

とにかくかっこいい。
Othersideへhighspeedでまだまだ行ってくれるよね?信じてる。

さとしって素敵な歌声だよね!!!←いまさら

古き良きアメリカンポップス風味がオバさんのハートにズッキュン☆(死語)

不意打ちWASABI!!!

わっちゃねいむ!!!

MV部門

  • キミアトラクション/Hey!Say!JUMP
やっぱり今年も選んじゃうよね、じゃんぷちゃん。
めちゃくちゃファンシーでラブリーで、もしかしたらファンの皆様からしたら「うちの子たちかわいいだけじゃないんだから!かっこいいMVも作ってよ!」って思ってたりもするのかもしれないけど(知らんけど)かわいいは正義!!!って世界の中心で叫びたいくらいです。
スイーツとかハイヒールとか似合いすぎ。
それにしても去年はついにいのちゃん時代到来した感ありましたね。
ずっといのちゃん推してきたから勝手に嬉しい。
次はけいとが世間に見つかれ〜♡って思ってるわたし。

未音源化部門

  • Hip Pop Boogie Chapter Ⅱ
この部門もほんっとに悩んだ…。
あれ?永遠のメリーゴーランドは?ってなったりもしたんだけど、JMKの時の未音源化部門で選べたんだっけ?
年寄りは記憶が定かでない…つらい…。
他に関ジュ曲とも迷ったんだけど翔さんソロで1、2位を争うくらい大好きな曲を選びました。
もともとは2008年に発表された楽曲なんだけど、宮城のコンサートでパフォーマンスされた時はリリックが新しくなってて。
ブラストBDで初めて聴いて目頭熱くなったよね…。生で聴けた人うらやましいにも程がある…。
このタイミングで!その詞!かっこよすぎですわ翔さん!

現場部門

  • Summer Paradise in TDC〈Love KenTV〉
今回の嵐のコンサートがここ数年で1番好きなやつだったから、これも悩んだ…。
でも健人くんのはじめてのソロコンに行けたことがわたしの一生の宝物にもなったので。
詳しくはこちら↓
改めて読み返したらめっちゃポエマーだったから恥ずかしくてちょっと死にかけた♡

コンビ部門

翔潤過激派翔潤原理主義とも言われたわたしが選んだのはこちら。
なんやかんや言って、ふまけんの絡み見たらビックリするほどテンション上がる自分がいるんだよね。
最強のシンメになってほしいって願いを込めて。

自担部門

自担ってなにそれおいしいの?( ◜◡◝ )って見て見ぬ振りしたかったんだけど、結局はいま1番応援したくてテッペン取って欲しくてお顔も中身も大好きな健人くんを選びました。
そもそも担当制度が苦手なわたしにとっては酷やで…酷な質問やで…。
翔さんは帝王覇王、いや最早神レベル、好きとか超越しちゃってるわけで、そうなるとやっぱり健人くんしかいないわけで。
これも何回も言ってるけど、健人くんはただたんに1番応援したい人というだけではなく、わたしの「ジャニーズ最後の男」になってほしい人でもあり。
そんな事考え出すとなんだかもうよくわかんないのであまり考えないようにはしてるんだけど、いま現在の状況を考えるとやっぱりこういう結果になりました。
相変わらず自担問題になるとめんどくせえオバさんでなんかすみませんw

というわけでザザッとまとめてみましたが、エイトやじゃんぷちゃん、ウエストのアルバムももっとじっくり聴きこむ時間があれば結果は少し変わっていたかも?と思ったり。

例年に比べて、セクゾンと嵐というメインで応援してるグループ以外をじっくり楽しむ時間がなかったので、今年はもっと色々観たり聴いたりしたいなぁと思ってます。

いろいろあるけどさ、やっぱりわたしはジャニーズが大好きだよ!