読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

嵐のワクワク学校2016

いつの間にか夏真っ盛りで毎日暑くて死んでるんだけど、えっもう今年半分過ぎたんだ!?

何回も言ってるけどマジで時の流れが一瞬になってきててこわい今日この頃。

皆様は有意義な夏を過ごしてね!←なんのこっちゃ

 

というわけで、今更ながら下書きに入ったままで放置していたワクワク学校のゆるい感想をアップしたいと思います。完全に自己満。

 

今回もわたし自身は毎度おなじみ落選だったんだけどお友達に救われました。本当にありがたい。あいしてる。

 

去年はじめて入らせてもらって「これはわたしみたいなおばさんより若い世代の人が入る方が絶対いいやつ…!娘にも見せたい!!!」なんて思ったくせに今年もまたわたしだけ行かせてもらうっていう。

娘たちの白い目が辛かったよね。ごめんね?←軽い

 

今回のテーマはこちら。どーん!

f:id:mercikinoco:20160620221800j:image

\毎日がもっと輝く5つの自由研究/

 

去年は生徒役としてJUMPが参加してたんだけど今年はジャニーズWESTが嵐先生たちの助手としてお手伝い。

実は、もしかしたら今年はセクゾンちゃんなんじゃ…って戦々恐々としてたわたし(チケット取れなかったら多分ショック過ぎてしぬ)

とはいえウエストも大好きだから共演するとこ観れたのは本当に楽しかったな〜。

 

では早速簡単なレポ的なものを。

 

  • オープニング映像

二宮先生→パズドラやってる姿が映し出される。ゲームの画面に嵐學の文字が。

相葉先生→日立の冷蔵庫から一番搾りを取り出して1人ホットプレートBBQ。焼いてるイカを裏返すとそこに嵐學の文字。なかなかイカが噛みきれない相葉先生。かわいい。

松本先生→99.9の撮影現場で例の耳ポンっのポーズ。天使。スタッフから「バッジが違います」と言われ確認すると嵐學のバッジがついてる。ニコニコする松本先生。天使。

大野先生→こちらはセカムズの現場。いつもの社長席で台本読んでる。ブラインドを閉じるとそこに嵐學の文字が。二度見してからの表情がいい顔過ぎたw顔芸w

櫻井先生→JALの機内でCAさんに満面の笑みで「カッフィープリーズ!」紙コップを受け取るとそこに嵐學の文字。驚き顔のかわいさがすごい。

 

それにしてもなんか豪華なオープニングだった、タイアップがすごい。

改めて嵐ってCMいっぱいやってるな〜!みたいなね。

研究所所長が、iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞された山中伸弥教授っていう設定(設定言うな)なのもオオ〜!ってなったし。

しかもわたしが入った回には山中教授が観覧されてて。なんという豪華な。

 

そしていよいよ先生たちの登場。

わちゃわちゃかわいいよ先生〜!

それに続いて、嵐がウエストメンバーをそれぞれ呼び込む。

 

  • トイレットペーパーの芯に学ぶ大切なこと(二宮先生)

助手は濱ちゃん。なで肩。

前髪が短くてめっちゃかわいいニノ。

1部に入った人によればそんな髪型じゃなかったらしいので、2部までに散髪したのかな?

 

小学生の時の自由研究では何年間もトイレットペーパーの芯で糸電話作ってたという二宮先生のテーマは「トイレットペーパーの芯の可能性」

モニターにはその頃のかわいいニノのお写真が。

二宮先生「かわいい〜」

小瀧「それ周りが言うやつです」

 

山中教授がトイレットペーパーの芯で作った"iPSの仕組みがわかる装置"の説明の際にやたらとヨイショ入れる二宮先生。

 

基本メンバー全員の投票で1番良かった研究を選ぶらしいんだけど(ちなみに土曜は二宮先生、日曜1部は相葉先生の研究が大賞だったそうです)今回は特別に山中教授に選んでいただくことになってたのでね、ヨイショしちゃうよねw

 

そのあと、芯を使ったストリングラフィを演奏。ってさも知ってたぽく言ったけどはじめて知ったよストリングラフィ。

 

 f:id:mercikinoco:20160622165441j:image

こういう感じで演奏します

 

この写真にも写っている水嶋さんという方が考案されたそうで、普段は紙コップを使用してるんだって。

こういう知らない世界を見れるのもワクワクの楽しいところだよね。

 

というわけで、ニノ式ストリングラフィの始まり始まり〜(∩´∀`)∩

ニノと濱ちゃんが先生たちと一緒にふるさとを演奏。

合間にいちいち手を上にあげて優雅に振り下ろすっていうポーズを取るんだけど(伝われ)そっちに気を取られたのか、サビで少し間違う二宮先生。

潤「ふざけてたからですよね?」

ニノ「でもできるんですよ!」←つって弾いてみるニノ。

ニノ「できるんだけど、ポーズしてる間に目を離したら次どこかわかんなくなるw」

濱ちゃんもがんばってました〜。

個人的には「ハマ!」って呼ばれてるのがツボった。

 

まとめ「どんなものにも大きな可能性が眠っている 和也」

 

  • 星空の向こうの未来といまを考える(櫻井先生)

助手は流星。イケメンだけど天然。

翔さん曰く「流れる星とかいて流星!まさに適任!」

 

翔さんと星空、ってそれだけでわたし的には大賞決定ですおめでとうございます!\(^o^)/←おい

 

昔、自由研究で星を選んでご両親に八ヶ岳に連れてってもらったことがあるそうで。

そうなんだ〜♡

というわけで今回のテーマは「星空がもっと素敵に見える研究」

 

翔「まずはみなさん、僕と一緒に天体観測に出かけましょう」←って言いたかったんだと思うんだけど最後華麗に噛んでた。かわいい。

言い直しの時も軽く噛んでたし、全体的に翔さんほんのりグダグダ感あったかな〜。かわいい←なんでもいいんかい

 

そういえば、こういう時に周りがちょっとつっこんだりするなか(わたしも、また噛みましたね^ ^って翔さんのお母さんみたいなテンションになる)決してバカにしたりしない天使潤。

いや他の子たちも嫌な感じのバカに仕方は決してしないんだけど!

でもどんな時でも翔さんにはそんなスタンスな潤くんがかわいくてさ〜♡ヒュ〜♡

あっフィルターかかってるのはわかってるんで!大丈夫です!

 

翔「ロマンティック天体観測ぅ〜〜〜!」

ん?突然コント始まった?( ^ω^ )

翔「今日は誰と行こうかな〜?そうだ、雅紀にしよう!」

そこは!潤だろうがよ!って思わず口から出たんだけど(隣にはばたんが2人)相葉くんが「ええ〜いいの〜やった〜♡」ってめっちゃかわいかったから単純なわたしも\やった〜♡/ってなりました。

 

客席を星空に見立てて星のお話をしながらデートする櫻葉。

星の位置が変わっていくという話題から「北斗七星は変わるけど僕たち嵐は変わらない!」って話す櫻葉。

さくらばぁぁぁ!!!

(ちなみに東京公演では翔潤があったようで…それすっげー観たかった!!!それ観れないなんて死んでも死にきれねえわい←おおげさ)

 

そのあと照史がお月様、流星が太陽、翔さんが地球という設定で月の満ち欠けについての説明。

翔さんが地球に見立てたでっかい丸い物体に入るんだけど(説明難しい)入る時も出る時もかわいすぎてウッ…ってなった。

最後「これ着る必要なかったよね?」って言ってたのもめちゃかわ。

 

まとめ「星空に思いを馳せればその輝きがきっと明日を照らしてくれる 翔」

 

  • 魚をもっと知れば魚をもっと美味しくなる(大野先生)

助手は照史。ジャニーズ初のぽっちゃりアイドル。

 

「魚を知って、美味しく食べよう!」という事で、まずは会場にあるプールで小瀧と釣り対決。

セカムズ!三浦〜!

翔さん司会を頼まれるものの結局特に出番なし。わろた。

勝者は小瀧。

智「のぞ兄の勝ち!」←かわいい

小「さとっちゃんに勝った〜!」←かわいい

 

鯛の捌き方を教えてもらう大野先生のVTRが流れる。

そのあとステージ上のキッチンで、教えてもらった捌き方を披露する大野先生。

わたしより全然上手…(震)

勝負に勝ったのぞ兄がお刺身を食べることに。

切り方もバッチリ、めちゃくちゃ美味しそうでした。

 

その後はみんなで鯛茶漬けをご試食。

翔潤が同席ヒュ〜〜♡ハードル低いわたし♡

その時シゲがヘッドマイク?をやたら上の方に上げて食べてんのがすごいかわいくて面白かった。

 

まとめ「知れば知るほど魚はもっとおいしくなる  智」

 

  • 身近な健康につながる体幹の鍛え方(相葉先生)

助手はセレブ中間様と彼氏のマブダチおシゲちゃん。

 

Z1グランプリで優勝している小学生チームと雑巾掛けリレー対決。

ずっと勝ってなかったようで、今回こそは勝ちたい相葉先生。

メンバーにシゲと神ちゃん選ぶあたりガチで勝ちに行く気だね!って思ったら嵐から翔さんが選ばれたので(逃げ足?速いから)途端にドキドキするわたし。

えっ翔さんでいいんすか…?←おいこら

 

シゲの対戦相手がそらちゃんってことで「飼ってるインコと同じ名前で忍びないんですけど…フルボッコにします!」って言う大人気ないシゲ。

その宣言通りすんごい速かった!ガチやで!w

その後に続く神ちゃんも速くて、さすが運動神経いい〜って思いました(子供の作文かよっ)

 

翔さんでちょっと追いつかれたもののなんとかリードしたまま相葉くんへ、その相葉くんもすごく速くて(足がもつれそうなくらい長すぎで健人くん思い出した)ついに小学生チームに勝利。

おめでとうございます!

でも小学生チームも速かったなぁ。

みんなすごいかわいかったし。

ちなみに翔さんも頑張ってたよ!お尻プリッとしてて全わたしが興奮したよね。

 

あと、終わってから「まあまあいい走りしてたでっ☆」って子どもたちに言うシゲがわたしの好きなウザい重岡さんでした。

っていうか最近シゲにときめきメモリアルなんだけど!これって恋!?気が多いババアことわたしだよ!

 

次に、青山学院大学の陸上部に取材に行く相葉先生の映像が。
選手の方と400mのタイムを計るんだけど相葉先生速い速い。かっこいい。
もちろんかなりの差はつけられてたんだけどそれでも速いと思う!
やだもう結婚して!←どさくさ

 

足が速くなる体操を監督から教えてもらう相葉先生。
わたしたちも会場で一緒にやったよ〜お年寄りだからもう全然速く走れそうにもないけどさ〜!

 

まとめ「体幹を鍛えると良いこといっぱい 雅紀」

 

  • 運がいい人悪い人…運の正体(松本先生)

助手はウエストのでっかい末っ子のんちゃんとウエストのお母さん的存在な神ちゃん。

 

「運ってなんだろう?」ということで、まずは会場の中から1人をクジ引きで選ぶ。

選ばれたのはとっても綺麗なお姉さん。

えっ可愛すぎる…サクラ…?(心が汚れてる大人)

松本先生「じゃあ聞いちゃおうかな?」

櫻井先生「え〜やめようよ〜」

松本先生「誰のファンですか?」

かわいこちゃん「翔くんです」

ヒュー!!!やったね翔さん!!!

さっきまで聞くの嫌がってたくせに思わず笑顔になる櫻井先生。わかりやすいなw

でも翔さんがほんのりニヤつくところ見れてすごい嬉しかったよ〜。

 

松本先生から「自分は運がいいと思う人?」という質問が。

わたしは運がいいって方に手をあげたよ。

ワクワク来れただけで運がいいと思う!単純!

 

続いて、ウエストで1番運のいい小瀧くんと運のわるい神ちゃんの実験VTR。

でもこの実験は結論から言うと失敗だったんだけどw

 

そのあと、ツイてないエピソードをどれくらいポジティブに変換できるか?というお話。

櫻井先生「子どもの頃小さかったから、小3くらいまでの子が貰えるようなお菓子を中3まで貰っていた」←かわいい全然ツイてなくないかわいい

これをポジティブに変換すると?

濱ちゃん「はい!お菓子をたくさん食べることができる!」

松本先生「ブッブー!」←どうやらダメらしい

 

このポジティブ変換コーナー、ほぼほぼ濱ちゃんが答えてて面白かった。

嵐からもいじられるあたり愛され濱ちゃんの本領発揮。

シゲも頑張ってた答えてたなぁ、松本先生にはハマってなかったぽいけどw

「濱ちゃん!これむずいな!」って言うシゲのかわいさ。

 

個人的にはこのテーマが1番興味深かったかなぁ。

特に、山中教授の「実験で思ってた結果が出なくてもそれに落胆することなく、逆に新しい発見にワクワクする」「若いみなさんにはいっぱい失敗してほしい、その失敗をポジティブに変換する事が大事」っていう言葉がよかった。

今年も全部素敵な授業だったよ〜。

 

まとめ「前向きに世界を見つめればあらゆるところに運が転がっている 潤」

 

今回の大賞は山中教授が選んだ大野先生の授業でした。

そして最後にくまモンが登場して、みんなでふるさとを歌うくだりに。・°°・(>_<)・°°・。

ふるさと聴いたらすぐ泣いちゃう涙腺弱々BBA。・°°・(>_<)・°°・。

今回も本当に楽しくて色々と考えさせられたワクワク学校でした。

ずっと続いていくといいなぁ。

広告を非表示にする