LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

いつか 僕らが世界を変えていくなら

潤くんのお誕生日が済んだらもう夏は終わり。「夏の終わりに想うこと」が脳内で鳴り響いてなんだかセンチメンタルな気持ち…みたいなとこあるよね、嵐ファンとしては。えっない!?

というわけでちょっとだけ秋の気配。クーラー付けたらやたら寒いし。けど夫は暑いんだって!デブだからだよ!デブ!っていきなり機嫌悪い人みたいになってるわたし。

今年の夏は残念ながらNO現場だったので、気分はすっかり茶の間。松竹座行けない夏休み久々だし!健人くんソロコンなんて東京だけしかもど平日だし!無理だから!もうジャニーズとかどうでもいいや〜この調子で普通のおばさんに戻る〜なんて思ってたところに発売されましたよ!

アレが!

そう!これこれ!\(^o^)/

発売されてから今日までめちゃくちゃ観てる。息するように観てる。夫が仕事から帰ってきたら「えっ!またそれ?」ってびっくらこいた顔するくらいには観てる。

コンサート自体は初日のさとしくんお誕生日に行っただけなので記憶はもうすっかり曖昧。

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism - LIFE IS A SHOWTIME

ちなみにこちらがその時のブログ

 

改めてJaponismの世界を体感してみていろいろと思うところがあったので、ここにまとめておこうと思います。っていうか、他担さんもきっと楽しめるかと!ぜひ観てほしい!っていうステマ的なものもあり。

 

ちっとも似てないオープニングはさておき(さておくなよ)やっぱりこの世界観は好きだな〜うんうん!バーン!って出てくるJaponismの文字とかね!莫山先生!みたいな(古い)

幕が落ちていきなりSakuraってのがね!かっこいいの!衣装もBlu-ray画質で観たらほんとキレイでかっこいい。

あとね!櫻井くんの顔が!めちゃくちゃかっこいい!!!知ってたー!!!

冒頭の挨拶のあと、パッ!っと明るくなってジュニアの皆様やスクリーンに雅な世界が現れるのめっちゃワクワクする〜!あでやか!

序盤のわたし的好きなところはTrouble makerのここ

f:id:mercikinoco:20160905143100j:image

ジュニアと並んでのサビのフリ。えっ!?アラサーグループかわいすぎ…!?

そのあとの青空の下、キミのとなりでの会場のペンラの制御されっぷりも好き〜!こんなにキレイだったのか!って改めて発見。だいたい翔さんを双眼鏡で執拗に見るタイプだからなぁ…ちょっと勿体ないかもねw

 

あとここ!

f:id:mercikinoco:20160905144255j:image

ぎょ!かわいい!

f:id:mercikinoco:20160905144338j:image

からの〜

f:id:mercikinoco:20160905144354j:image

しょさん見切れてるけどw

女の子たち!女の子たち!?!?ファーーーー!こんなの生で観てたらわたし死んでたわ…いや女の子って歳じゃないけどさ?すごく良い櫻井翔くんでした…ありがたい…。

で、次の個人的ツボはみんな大好きイン・ザ・ルームからのマスカレード。ここだけにお金払えるからマジで。

f:id:mercikinoco:20160905151642j:image

どーーーん!!!

f:id:mercikinoco:20160905151718j:image

魔法さ〜♪

f:id:mercikinoco:20160905153310j:image

ギュッと集まるととたんにかわいい感じになっちゃうあらしの皆さん

f:id:mercikinoco:20160905151740j:image

さっきの赤の照明と、このブルーとの対比がまた!素敵!青い衣装の裏地が赤なのも好き〜踊るとチラッと見えるのが!最高!で、曲はもちろんのこと、智の振り付けも少年隊へのリスペクトに溢れてていい!

ほんとはインザルームもかっちょいいとこたくさんなんだけど(翔さんのソファとか)なんせ撮影ヘタなお年寄り。自分が写りこんでる恐怖写真撮れちゃってたから。つらい。

GUTS!とか愛を叫べのかわいい嵐も好きだよ〜かっこいいだけじゃないんだよ!かわいいんだよ!かわいいは正義だよ!山Pは悪くないよ!←

 

引き続きましてMC。楽しそうな嵐のみなさん。いいなぁオーラス入ってみたいよわたしも!大阪でオーラス、そろそろお願いしたい…。

気になったのは、マスカレードの水プーッ!のくだり、絶対にかっこいいやつでしょ?きたねえ!って人ちょっとはいるのかよ!wっていうw

ちなみにMCで軽めの翔潤あり。これ↓

f:id:mercikinoco:20160905154907j:image

天使の提案を

f:id:mercikinoco:20160905154918j:image

華麗に却下!!!

f:id:mercikinoco:20160905155543j:image

めっちゃ寄り添ってる♡かと思いきや遠近法だった件

にのあいは今回も普通に仲良しこよしでちょうかわいいです。

f:id:mercikinoco:20160905155226j:image

町子がねっ!

f:id:mercikinoco:20160905155306j:image

うれしそう

 

 V6縛りのカラオケの話もしてた〜♡みんなで行けてよかったねぇ♡

f:id:mercikinoco:20160905160040j:image

f:id:mercikinoco:20160905160116j:image

今後どんどん使っていきたい画像

 

虫と米のくだりと「お前の同期が吉野家片付けないんだけど!!!」 のくだりも最高なのでぜひともいろんな人に観てもらいたいなぁ。

(ちなみに某亀ちゃんさんもカップラーメン流し台に捨てたとかで翔さんに怒られてたような)

 

後半戦最初の日本よいとこ摩訶不思議では東山先輩が登場。めっちゃかっこいい〜足長いし踊りが誰よりもキビキビしてる!!!

ジュニアの衣装は光GENJISMAP、忍者といった大先輩たちをイメージしてるようで(このBD出るまで全然気付かなった!細かいね!)言われてみればローラースケートしたりTOKIO男闘呼組みたいに楽器持ってる子達もいるいる〜!振り付けもそれぞれのグループのものが随所に取り入れられてるしね。

君への想いでは冒頭スクリーンに先輩グループの名前が映し出される演出が。

SMAP先輩が解散へ向かってるこの時期だから余計にウッとくるよね…。

Twitterとか見てると、最近一部のスマ姐さんたちがわりと嵐を目の敵にしてるというか(そもそも嵐あんまり…な人多い気がする、わたし個人の偏った見解だけど)ジャニーズ事務所憎し!潰れろ!的な発言してて正直つらいものがあったりするんだけど。陰謀説とか知らんし!後輩のことはそっとしといてちょ!

気持ちはわかるんだよね、と言ってもそんな簡単にわかるなんて言われたくないだろうけど。

好きだったグループが無くなるっていう悲しみ。どこに持っていけばいいのかわからない辛さや憤り。喪失感。好きなバンドが解散していくの何回も味わったから少しはわかる。

外野が何言ってんの、と思われるだろうけどそれでもわたしはSMAPが好きだったし嵐との数少ない絡みを見るのが好きでいまだにMステとか見返す。

Lai-Lai-Laiを披露した回とか本当によかったよ〜SMAP兄さんたちが立ち上がって盛り上がってくれてるの。うたばんの下克上もそうだけど、ビデオテープ(時代感じるw)擦り切れるくらい観たよ。

いまでもSMAPがこんな終わり方するなんて信じてない。もし万が一解散するなら本人たちが心から望むものであってほしいしコンサートも大々的にやって華々しく解散してほしい。そうしなきゃ誰も納得できないよ。

って話が逸れまくったな〜とにかくわたしはSMAP好きだし嵐の人たちもSMAP先輩慕ってたと思う!中居くんがうたばんで「(コンサートでの)席が一番前と一番後ろで金額同じなんだよ?」って話してくれたの、特に潤くんにはすごく響いてたと思うんだ…。

ってことでこの話終了〜!もう金輪際しないよ〜外野黙ってて!って言われたらぐうの音も出ないもんね!

話は戻ってこの曲、先輩方のお名前が出たあとは嵐の人たちのいろんなお写真が流れます。それがまた泣かすやつ…!ちょいちょいあるけどさ、この演出。毎回泣ける。チョロいババアことわたし、何度でも泣ける。曲自体はあんまりピンときてないんだけど(おいこら)嵐の人たちのお写真のかわいさでグッときます。

 

で!翔さんいないと思ったら次!

f:id:mercikinoco:20160905170341j:image

ファッ!?!?

f:id:mercikinoco:20160905170417j:image

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:mercikinoco:20160905170448j:image

かっこよさが有り余る〜ぅ

f:id:mercikinoco:20160905170609j:image

全わたしがしんだ

f:id:mercikinoco:20160905170655j:image

なんつー切なげなお顔

f:id:mercikinoco:20160905170733j:image

心臓もたないので休憩〜演出も素晴らしい

f:id:mercikinoco:20160905170904j:image

ヒッ

f:id:mercikinoco:20160905170934j:image

メラメラしてる!

f:id:mercikinoco:20160905171025j:image

クルクル〜♡

f:id:mercikinoco:20160905171111j:image

再びしんだ(ブレててすみません)

 

いままでも翔さんソロ好きなのはたくさんあったけどさ!こんだけ連写したのはじめてだわ!いやもうこれは最高傑作では!?!?

もちろんHip Pop Boogie大好き芸人的にそれは外せないよ?けどドラムラインっていうパフォーマンス込みでこの曲は本当に最高。控えめに言っても最高。だってこれ絶対難しいもん。あとお顔が異常にかわゆくてかっこいい。さくらいくんの顔担だからさ、わたし。

実は翔さんのセクシー路線ちょっと照れちゃうタイプなんだ。T.A.B.O.Oも正直笑っちゃったりもしちゃったりするし。照れ隠し的なね。(あっでもTouch Me Nowは大丈夫だわ、むしろ大変良いもの観た!って思った、なんでだろ?)

とにかく。これ本当にやばい。【求】語彙力って感じだけど本当にやばいしか出てこなかったね。翔さんに年相応の色気みたいなものが出てきて、見てて恥ずかしくなくなったのかもね。

ハァ翔さんに道ならぬ恋に苦しむ役とか来ないかな〜需要ありますよ!(ここに)

 

次のわたしのツボポイントは心の空

Bolero!のすえずの絡みだとかニノちゃんの高音ハモリだとか、残しておきたいポイントたくさんなんだけどさ!相葉ちゃんのジャミロクワイぽさある帽子もかわいいし〜けど翔さんソロでもう燃え尽きた感あるw

今回のソロの中ではさとしくんのが1番アルバムコンセプトに沿ってるよね。所作の美しさはもちろん、歌声も相変わらず儚くてすごく見とれてしまう。

そこからの太鼓や三味線、尺八の演奏も本当に素晴らしい!なんていうんだろ、心の琴線に触れるってこういうことなのかな?ってコンサート観た時も思ったんだけど。

その流れではじまるJaponsequeがめちゃくちゃ好き!!!お着物最高!!!

f:id:mercikinoco:20160905185544j:image

うむ確かに、何より美しい

f:id:mercikinoco:20160905185803j:image

美しいけどあらしの皆さんが遠いf:id:mercikinoco:20160905185828j:image

f:id:mercikinoco:20160905185911j:image

f:id:mercikinoco:20160905185921j:image

f:id:mercikinoco:20160906212314j:image

f:id:mercikinoco:20160905185931j:image

このあたりもとっても幻想的で美しい

f:id:mercikinoco:20160905190114j:image

打ち上げよ〜う!(><)

 

潤くんが昔七之助さんとの対談で「白浪五人男が面白かった!」って話してたので、それのオマージュでは?ってtwitterで見かけて、ほうほうさすが潤担の皆様は博識ですな〜と感心。

潤くん本当にさすがだよ。いろんなものを吸収してそれをコンサートに活かしていくの。常に熱い眼差しでも物事を興味深く見てるんだろね。まさにかける情熱いつも抜群!わたしも見習いたい。

衣装やセット、特攻に演出、すべてが本当に見ごたえあって豪華絢爛で。なんかすごいね。こういう事ができるのがいまの嵐なんだよ。泣ける。

そこから心の空に繋がっていくのがまたニクい。しかもさっきのお着物アレっきりだからね?もったいない!!!けど心の空の赤いお衣装も大好きです…たんじゅん…。

f:id:mercikinoco:20160905223813j:image

f:id:mercikinoco:20160905223826j:image

f:id:mercikinoco:20160905223842j:image

f:id:mercikinoco:20160905223850j:image

スクリーンの模様の美しさよ

f:id:mercikinoco:20160905223930j:image

日本のみなさーん!聞こえますかー!

 

今回の翔さんのラップどれもすごくいい。なかでもBelieveはわたし的櫻井翔ベストオブパフォーマンスの上位に食いこむ勢い!

f:id:mercikinoco:20160905232118j:image

f:id:mercikinoco:20160905232123j:image

特にここ!かっこよすぎて吐血やで!

 

ドームとアリーナを経たいま、やっとBDを観ることができて、とにかく嵐や翔さんのかっこよさを改めて発見したようなそんな気分。まさにわたしも原点回帰なのかも。

挨拶でもみんなそれぞれの言葉で今回のテーマ原点回帰ということを話してるんだけど、中でも潤くんが「自分たちの16年を振り返るのと同時にジャニーズのこの50年の歴史に触れて改めてジャニーズのエンターテインメントはすごいと思った」「その道をどうやって後輩たちに繋いでいくか、そのために自分たちは今できることを一生懸命やる」というようなことを言っていてなんかとてもグッときてしまった。

「これからもこの道を外れず自分たちらしく歩いていきたい」わーーーん!じゅん!!!道を外れずにってのがいつも真摯な潤くんらしいよなぁ。

 

今回のJaponismツアーはもしかすると嵐らしさよりもジャニーズらしさが全面に出ていたかもしれない。コンセプトと方向性がとても色濃く打ち出されていたから。

だけど嵐がそこにいて5人で楽しそうに歌っているだけで、MCでちんまり集まって話をしているだけで、それだけでわたしはとても幸せな気持ちになる。もうね、ほんとすごいわ嵐。

結局今回も嵐が大好きだって再確認しただけの長文ブログでしたw お粗末さまでしたw

 

その中であえて気になった点、というものをあげるとするとやっぱり1番は引きの画が多いという事かなぁ。ここはアップでしょ!?ってとこで引きになるとちょっと残念。

とはいえ全体の演出や会場のペンライトの美しさがよくわかるので、これはあえての引きなのかも?と。

実際わたしも全然見れてなかったもんなぁ。今回のBDで本当に感動したよ。

あと気になったのはなぜ2枚組なの?ってとこかな〜。4曲だけディスク2にわける必要あった?容量の問題?これはわたしの勝手なんだけど、いちいち入れ替えるのがほんとめんどくさいのw せっかくだから特典映像入れて欲しかった←よくばり

あ、もう1個あった!ニノちゃんの瞳に吸い込まれてく演出がなかったこと!これはアリーナツアーに期待しますね…。

 

Jスト様!アリーナツアーも絶対映像化してくださいね!!!(そのまえにアルバム発表きました!コンサート行けますように!)