LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

#櫻井翔ラップ大賞2017

 

氷結シャルドネスパークリング片手にぼんやりとTwitter徘徊してたら素晴らしきタグとブログを発見。

 #櫻井翔ラップ大賞2017 - SHIO BEAT

えっなにその控えめに言っても天才的なイベント…???参加した過ぎ!!!

わたしのような末端の初老おたくが畏れ多いのでは…と、若さ溢れるお嬢さんたちの瑞々しい文章を読んでちょっとだけ遠い目になったりもしたんだけど、わりと乗っかり体質なのでひっそり乗っかろうと思います!

 

櫻井翔ラップ大賞2017

【名前】きのこ

【担当】担当制度取り入れてない系おたくなんだけど便宜上担当と呼ぶとしたらそれはきっと櫻井翔(長い)

【好きなラップ】
翔さんのラップに関してはこのブログでも何度か暑苦しくウザ語りしてきてるので、今回はいまこのタイミングでよく聴いている曲をチョイスしたよ!なので順位は完全にフィーリング!

ちなみに過去のウザ語りはこちら↓ 

翔さんのお誕生日 - LIFE IS A SHOWTIME 2016年

翔さんのお誕生日 - LIFE IS A SHOWTIME  2017年

 

1位:いつまでも

理由:わたし的好きなラップランキングで常に上位にくる曲。最近聴いて改めて好きだと思ったので。
翔さんの書く詩的なリリックってまさに唯一無二だし情景が目の前に思い浮かぶようで本当に美しいなぁって思うんだけど、この曲もいつもそんな気持ちにさせてくれる。

溢れ出る様波の如く
山を彩る秋の如く

って、まずここだけで「天才!このひと天才!」ってワッショイしたくならない?なるなる!( ◜◡◝ )

身勝手になって 胸に仕舞ってみたって
現在(いま)も光って 未だ光ってしまって…

切ない!めちゃくちゃ切ない!
そして言葉選びが秀逸。
「仕舞う」っていう言葉を平仮名じゃなくて漢字であててみたり、現在と書いて「いま」と読ませるところなんかは他の曲でもちょいちょい出てくるフレーズなんだけど、翔さんらしさを感じられて個人的にとても好きです。

2位:let me down

理由:曲も好きだけどその世界観にバチッとハマってるラップが更に好き〜〜〜!翔さんの声の素晴らしさを堪能できますよね!!!
あと、コンサートDVDでこの曲の時に着てる翔さんの衣装の「Rock the World」の文字が好きだし、とどのつまりの一瞬の翔潤が好きだし(わかりにくい)とにかくレミダンが大好き。あんまりラップ関係なくなってるけど。
君が指揮官babe!!!\(^o^)/

3位:ALL or NOTHING Ver.1.02

理由:セクゾンちゃんのソロコン観てたら風磨くんがこれ歌ってたもんだから!ひぇぇ!あの頃の嵐を懐古しちゃったよね。単純。ビデオ引っ張り出しちゃうわ。結果死にそうになったけど。あれアカンやつ。
それにしてもだ、久々に観たら翔さんめちゃくちゃかわいくてかっこよくてビビった。まぁ常にかわいくてかっこいいんだけどさ(まがお)
初期の翔さんのラップはまだちょっと荒削りな感じがするのがいい〜胸にグッとくるものがあるよ〜( ;∀;)
翔さんが初めて自分で書いたリリック、ということもあっていつになっても特別な曲です。

【好きなラップ(未音源化)】
ペンシリーズはもちろん大好きなんだけど、文才皆無なわたしにはとてもじゃないけど上手く言葉にできなさそうでいろいろと考えていたらなんと一晩経ってたっていう(所謂寝落ち)
というわけで、並み居る未音源化の中から今回わたしはWhere Is the Loveを推したい!
って、これもなかなかハードル高いけどね!w
The Black Eyed Peasの曲のトラックに翔さんのラップが乗っかってる、というものなんだけど、原曲自体が911の後に作られているメッセージ性の強いものなので翔さんのリリックも他の曲に比べて突出して硬派な感じ。
これをジャニーズのアイドルである櫻井翔が書いたってことがもう本当に驚き。おったまげ。ストレート過ぎて、アイドル的にこんな社会派ラップぶっ込んで大丈夫?とさえ思ったよね。
でも、ソロコンでやった数年後に翔さん自身がラジオで「ちょっと青臭い歌詞もあるけど根本にあるものは当時と変わってない」というようなことを言っていて。そういうところ本当にブレない。かっこいい。好き。好き過ぎてつらいからいっそキライになりたい、絶対ならないけど←めんどくさい
いまの翔さんに欠かすことのできない大事なお仕事であるキャスター業に繋がる原点でもあるような気がして、当時から真っ直ぐな目で世界を見てたんだなぁすごい人だなぁって改めて感心してしまう曲です。

ちなみにこちらの原曲、昨年リメイク版が公開されてます。

The Black Eyed Peas - #WHERESTHELOVE ft. The World - YouTube

13年経ったいまもなお、銃による暴力は減ることがなく社会情勢も不安定なまま。
いまの翔さんならどんなバースを乗せてくれるのかなぁ。聴いてみたい。
そういえばthe love likeとかあれからどうなってんの?保留のまま?またラジオやっておくれ〜!!!

【好きなラップ(現場)】
Re(mark)able

2度目のアジアツアーに旅立つ前の、08年国立のあの熱狂の中で聴いてこそ。曲前のメッセージですでにめちゃくちゃ鳥肌立ってテンション上がったもんなぁ。燃え盛る聖火台に合う曲第1位!(わたし調べ)
Theme of ARASHI→COOL&SOULからの流れを汲む、攻めに攻めてる嵐。このあと畳み掛けるようにtruth、Step and Goと続くセトリも最高。ついでに言うとイチオクノホシからHip Popあたりもいいんだよね〜!ときめきゾーン!
わたしの好きな子達めちゃくちゃかっこいいでしょここからどんどん光を手に掴むんだよ〜〜〜!って勝手に自慢毛ぼーぼーだったことを覚えてます。
あと個人的には、DVDでやたら「たいまっつ」「たいまっつ」連呼するくだりが好き。かわいいかよ( ◜◡◝ )

【好きなラップ(番外編)】
勝手に作ったよ番外編!
翔さんの書いたものではないので番外編としたんだけど昔から大好きなのがこちら。

いま愛を語ろう
この曲のラップめちゃくちゃかっこいいよね!当時まだハタチだよね翔さん。そして風邪気味だったんだっけこの時…たまらん…(何がだよ)
曲調自体も大好きだし何より歌詞がシンプルなんだけどストレートに響いてくるのがいい!

ラップで特に好きなのは

がっかりされたくないから
お互いに何か無理をしてた
髪型や着る服にとらわれて気持ちを見て無かった
君にとって欠点でも僕には愛しく思える事
例えば気が強いくせに涙もろいとこもいい

いい…!すごくいい…!!!
風邪気味が巻き起こした奇跡っていうのか、低音が素敵だしちょっと背伸びしてる感?そういったものも含めてめちゃくちゃいい!
いまの翔さんの声でも聴いてみたいなぁ。
アラフェスの時は常にこの曲に入れてたんだけどなぁw是非ともいつかやってください!

 

長くなったけど、た、楽しかった…!!!(感無量)

とりあえずの順位は付けてみたものの、まだまだ他にも好きなのいっぱいあるし(LIFEとかステゴーとかRock thisとかも語りたい案件)(君がいいんだも好き)(Rolling Daysも生で観てより好きになったやつ)体調や精神面でも日々変わると思う。年寄りはそういうとこ顕著。

ラップに関してはすでに何度も一人壁打ち的に呟いてきたものの、今回また翔さんの紡ぎ出す言葉の世界に想いを馳せてみて、改めて「わたしは櫻井翔がすきだー!!!だいすきだー!!!」って全世界に向けて叫びたくなりました。キモい?知ってたーーー!

櫻井翔くんのつむぎ描く芸術は素晴らしい!

楽しいタグをありがとうございました!