読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

嵐のワクワク学校 2015

6月7日、嵐のワクワク学校というものに初めて行って参りました!

いままで1度も当たったことがなくて今回も安定の落選くらったんだけど、ギリギリになってお友達が誘ってくれたという奇跡。
生きてたらいいことある。

かなり前のことになってしまったけどビックリするくらい読みにくいメモ見ながら簡単にまとめたいと思います!

いままでTwitterとかで「ワクワク学校に入学♡登校してきました♡」って感じのツイ見ては、なにが入学じゃ!!!なんて思ってしまったりなんかしたこともあるやさぐれオバさんだったんだけど、これまさに入学。
どれもとても良い授業で楽しかったー!

テーマは「日本がもっと楽しくなる四季の授業」というわけで、やさぐれオバさんも若い娘さんたちに隠れて日本の伝統文化を学びました。

今回後輩であるJUMPさんが生徒役として初参加。
わたしも初参加だよ!同じ新入生だね!←だいぶお年寄りな新入生

  • オープニング映像
大野先生→人力車ひいて登場。
すれ違う舞妓さんの傘に嵐學という文字が。
櫻井先生→袴姿!なで肩!
お花を活けてるんだけど、切った花が嵐學のカタチに。
松本先生→鷹匠の姿。
これヤスくんもやってたよね!
飛ばした鷹が持ってきた布に嵐學の文字。
二宮先生→着物姿で将棋。
裏返した駒に嵐學の文字。
相葉先生→お寿司屋さん。
太巻き切ったら嵐學の文字が。
ここ1番おお!ってなったw

  • 入学式
先生達の登場。
ここで大野先生からJUMPの紹介。
名前の順に呼ばれてた〜!
みんなかわいい!並ぶと嵐がおっさんです!萌える!

  • 初夏  お米の授業 (二宮先生)
お米は88の過程を経て作られる、ということでその工程を魚沼市ゆるキャラ、米々じいちゃんがVTRで教えてくれます。

f:id:mercikinoco:20150623210806j:image
こちらの方

うちの娘達の通ってる小学校では田植えや代かき、稲刈りやらの体験授業があって、最後にはそのお米を炊いてカレーパーティしているので(のどか)こういうのこそ娘たちに見せたいな〜なんて。
母だけ来てごめんなさい…!

ニノがじいちゃんの声やってるんだけどさすが上手いw
しっくりきすぎて最初普通に聞いてたからね!
 
そして会場に作られた田んぼで相葉先生と高木くんが田植え対決。
高木くんがヘタクソでかわいいのなんの。めっちゃ歪んでた。
ニノ「転ばないでくださいよ〜!」
「フリかよっ!」な相葉さん。いいにのあい。
結局押し合って泥だらけ。
小さい声で「これが本当の泥仕合っすね」という有岡くんをすかさず「お、上手いこと言ったね?誰だ!?」ってすかさず拾う先生。
「有岡です!!!」
さすがヒルナンデス〜っていう翔さん。

まとめ「お米は日本の宝物  和也」

  • 真夏  夏の行事の授業 (松本先生)
浴衣姿で全員登場。
和服いいよね!みんなそれぞれ柄も違ってて素敵〜!
ニノの着てた浴衣は麻の葉という柄で子供の産着にも使われているそう。

夏といえばお盆。
盆踊りはなんのために踊るのか?
それは先祖を敬い、先祖の霊を鎮めるため。
というわけで会場の全員でハピネス音頭を踊ることに。
まさかゆうとりんの太鼓で翔さんと一緒に盆踊りする日がくるなんてな〜!←おめでたいわたし

まとめ「伝統は世の中を明るくする先祖からのおくりもの  潤」

  • 秋  茶道の授業 (大野先生)
京都の裏千家の方のところに茶道を学びに行ったそうで、そのVTRが流れました。
茶室でお手前してもらって飲み方を教わっていたけどなかなか難しいもんなんだね〜!
またうちの娘話で恐縮なんすけど実は長女が茶華道部なんすよね。
なので家に帰って、さとしが茶道の授業やってたよ〜って報告したらめっちゃうらやましがられた母。
それ絶対見たかった!ってかわたしこそ見るべきなんでは!?みたいな…。
母だけ来てごめんなさい←本日2回目

VTR終わって会場に茶室が。
この日は大野さんが亭主で潤くんが主客。
大野さんの所作、美しかった〜!
緊張感あったけどやっぱり何やってもお上手、器用な人だよ〜!
潤くんも緊張がうつった?ような感じだったけど、VTRで先生が「茶道は堅苦しくなくて大丈夫、感想とか言ってもいいんですよ〜」っておっしゃてたので、一口飲むごとにおいしい♡ちょっとかたまりが残ってますね♡なんて感想言ってた。
潤は今夜も天使。

客席には配れないからってことでエアーお抹茶飲みさせられた。羞恥。

茶室には大野先生の書いた掛軸が飾られてて、そこには「知足」の文字。
足るを知るという意味で、もっともっと!ではなく今に満足をして謙虚になることが大切だと。
そういいながらJをチラ見。
「僕の性格へのダメ出しですか?」
さとし「謙虚に」
じゅん「謙虚じゃないですか?」
このやり取りわろた。

まとめ「おもてなしは形より心が大事  智」

  • 冬の行事の授業 (相葉先生)
師走といえば餅つきと年忘れ。
餅つき名人の方達がこられて高速餅つきを披露してくれました。
めっちゃはええ!ドキドキしたわ!
山田くんとニノも挑戦してたけどニノは「違うタイプのつき方」とやらを披露してた。
ニノちゃんかわええ。
そのあとみんなでお餅食べてたよ!
わたしお餅めっちゃ好きなんだけど!?
エアー餅したわ!

次は年忘れ。
宿題として出されていた、忘れてしまいたいことを会場のお客さんの書いたものを発表。
除夜の鐘が用意されてたので、忘れられるようにと知念ちゃんが毎回鐘をついてくれるんだけどその姿がちんまりしててかわいかったー!
周りのお客さんもかわいいかわいい言ってた。ちっちゃい…とも言ってたけどw

嵐先生たちからは「ちんねんくんちんねんくん」って呼ばれてたちんねんくん。

f:id:mercikinoco:20150623235840j:image
仕事人思い出したよ!

次に有岡くんの忘れてしまいたいこと。
「4月にゼウスに出た時に競技でも活躍できず、気の利いたコメントもできず…」
翔さん「有岡出てないよ?」←ひどい先輩

そんな翔さんの忘れてしまいたいことは「2014年年末から数ヶ月ビジュアルコンディションが安定しなかった。私よりメンバーよりここにいるファンが1番わかってる。みんなに忘れてほしい。」

翔さん自覚してた…!!!

その後みんなの書いた忘れてしまいたいことの紙をファイヤー!!!(byさとし)

まとめ「忘れて許して笑顔がうまれる  雅紀」

  • 新年の授業 (櫻井先生)

まさか翔さんと一緒にカウントダウンできる日がくるなんてね〜!
カウコン出てた時は毎年一緒にカウントダウンしてたけどさ!テレビ越しでな!

ゲストは西宮神社の今年の福男の男性。
いままでは翔さん進行役でそれ以外のメンバーで走ってたみたいなんだけど、今回はニノが進行で翔さんも走ることに。
なんということでしょう…ナイスタイミング!ニノちゃんありがとー!

ここまでずっと福男さんが1位だったのかな?
大野さん相葉さん松本さんで取り囲んで速く走れないようにしてた。大人げないw

というわけでぶっちぎりトップでスタートした翔さん。
いや〜ん、福男〜!!!って全力で応援してたけど結局若者たちに抜かれてた。
1番福はゆうとりん。その後が福男さん、有岡くん(間違って福男さんに抱きついてた。アリーかわいい。)

続いて、新年の抱負。
翔さん「伊野尾くんは?抱負立てたりする?」
いのちゃん「あんまり立て…」
翔さんまがお
いのちゃん「立てます立てます!」
翔さん「なんか覚えてるのある?」
いのちゃん「そすね!筋トレとか」
翔さん「(被せ気味に)さて、嵐のみんなはどんな抱負立ててたのかな?」
いのちゃんw相変わらずテキトーで、それをしれ〜っと遮る翔さんな!
このくだりよかった!

過去の嵐がどんな抱負を立てていたのか、2004年に発売されたピカダブのシークレットトークが流れます。
これ大好きでしょっちゅう聴いてたな〜。
嵐のシークレットトーク、マジでオススメですよ。

ちなみに当時のさとしは24歳。
高級青山で食事会を開く、という抱負を掲げてました。
で、でた〜高級青山wどこだよ!
翔さん「見つかったんですか?」
さとし「いや、まだ見つからないね」
の流れから、今年こそ食事会やりましょうよ、と。
相葉くんの抱負はボウリング大会やりたい、だったのでぜひとも両方叶えてくれよな!☆〜(ゝ。∂)←だれ

JUMPからは知念ちゃんとゆうとが10年後の抱負を。
知念ちゃん「たくさんの人達のおかげでCDランキング1位を続けてこれた。10年後もCDをとおして聴いていただけるように。」
ゆうと「メディアの露出をいまよりもっと増やして冠番組をたくさん持てるように」
2人ともいま21歳。
しっかりしてるよね〜かわいいね〜!

まとめ 「一年の計は元旦にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり 翔」

  • エンディング
最後は卒業式。校歌斉唱でふるさとを歌う。
みんなで繰り返すやつ、卒業式あるあるだよね。楽しかった。

いや〜また長くなっちゃった!
まとめるの本当苦手だなわたし!

今回初めてのワクワクということで、特典映像でしか見たことなかった景色をやっと生で見れました。
勉強になったしとても楽しかった。
わたしみたいなオバさんよりもやっぱり子供さんや若い人に見てもらいたいかも。
嵐がやるからこそ、みんな興味持つだろうしね。
翔さんがぜ〜ろ〜受けたのもそういうとこあるもんなぁ。自分がニュースに出ることで若い世代にも興味を持ってもらえるかも?って。
これからもずっと長い事続くイベントになればいいよね。

そしてJUMPちゃん。
みんなすごい真面目でいい子達なんだよな〜!かわいいし〜!って感想そればっかだけど!
感謝祭以来2回目の生JUMPちゃんだったんだけど、実はFCに入るかどうかいま1番悩んでるグループでして。
でもこれ以上手を広げると破産だよな!しってる!
あといつか生徒役にセクゾンも投入してほしい…。というわけで、はばつ!しね!( ◜◡◝ )

メモの字が汚すぎて読めない箇所もあったので所々ニュアンスが違いますが、楽しかったよ!って雰囲気がなんとなく伝われば幸い。

        \日々是気付/
広告を非表示にする