LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

アイドリッシュセブン 1st LIVE Road To Infinity

夏ですねぇ~。夏大嫌い民にはつらい季節です。ずっとおうちにいたい。

それにしても今年ももう半分過ぎてんのビックリしません!?って導入部分いつもこんな話してる気がするな。

この半年はセクゾンや地下アイドルちゃんのライブ、ワクワク学校やミュージカルに行ったりはしてたんだけどわりとゆるめのおたく活動で。

でもそれくらいがいいのかも~と思ったりもしてました。座右の銘は「無理しない」

そんな中、めちゃくちゃ滾ったことがあったので老後の楽しみのためにまとめておこうと思います。

それはなにかというと↓こちら!

f:id:mercikinoco:20180718213347j:image

アイドリッシュセブンのファーストライブのライブビューイング2日目に行ってきましたよ~!ってお話です。いぇーい!

ライビュ終わったあとのわたし

語彙力を奪われた

そんな感じで大丈夫かよ自分!とは思いつつも、あの時感じたなんともいえない多幸感を忘れないためにも全て捨てて駆け出そうと思います!

 

  • MONSTER GENERATiON

ライブやることが発表されてからずっとセトリの妄想してたんだけど(ヒマかよ)(だってわたしマネージャーだし)1曲目は絶対にこれ~!って勝手に決めてた。

それが現実になった瞬間アッこりゃダメだってなって泣きました。だって想像していた通りの7人がそこにいるんだもん。泣くしかねえ…!!!

衣装は今回のライブのキービジュアルのもの。そういうところまでちゃんと寄せてきてくれるの本当に最高。拝んだ。

まるでゲームやアニメで見ていたあの中の1人になれたような不思議な感覚になったなぁ。

このあと最初の挨拶があるんだけどみんなかわいすぎてお母さん早速冥土にGOしかけましたってわたしマネージャーかファンか母親目線なのか、早速立ち位置が大渋滞してるぞ^^

 

  • Dancing∞BEAT!!

まさかの!ここで!もうやっちゃうの!

わたしの妄想セトリではJoker Flagだったので正直ビビった。ちょっと待って。

この曲をアニメのままにやられたら死ぬよね!観たいけどね!なんて話してたらそれも現実になって、前世のわたし徳積みすぎやん~~~!と前世のわたしに感謝する謎ターン。

環くんのソロダンスからの壮五さんのソロパート。ハイタッチもちゃんとあって最高の演出。そこからりっくんと入れ替わるのもめっちゃ好き。

このあと何回も「環くんマジ環くん…」って言うことになるんだけど、この曲の環くんもめちゃくちゃ環くんでした(そろそろ環くんがゲシュタルト崩壊しかけてる)

 

環くんメインの曲。環くんマジ環くんです。楽しそうにキラキラした瞳で歌ってくれるから「んも~。゚(゚´Д`゚)゚。」ってなったよ。かわいい。 母性が止まらねえ。

けんぬさん、とても顔が良いうえに歌声も素晴らしい。ありがたい。

煌めくミライにエスコート

のくだりが特に好きなんだけど生歌でもすごくうまくてほんのりセクシーで、思わずレスリー・キーが撮ったけんぬさんの半裸思い出しました変態なので。すぐさまBD発売してほしい。金なら出す。

 

  • Perfection Gimmick

イントロ始まった時点で隣の一織推し増田俊樹推しの長女が動揺。序盤にパフェギミきちゃったらそらもう動揺するよね。

けんぬさんの環くんもすごいんだけど増田俊樹さんの一織もめちゃくちゃ一織だった…!

すっと背筋を伸ばして立ってるところや意志の強さを感じさせる表情までもが見事に一織で「て、てんさ~い!」となりました。パーフェクト高校生バンザイ。あとね、とても顔が良い(そればっか)

 

  • Diamond Fusion

リアルに「ファッ!?!?!?」って大きい声出ました。ここでTRIGGERがセンステに登場。

MVでおなじみのダンサーを従えて歌うTRIGGER。ダンサーがジュニアのみなさんに見えるジャニヲタあるある。

もうね、はちゃめちゃにかっこいいし強いの!とにかく!強い!TRIGGER!

衣装もよかった、さとたくさんが袖無しムキムキ櫻井翔枠でしたありがとうございます!いま日向小次郎だもんね!(混乱)

羽多野さんは色白で八乙女楽でずっとシュッとしていて相変わらずのイケメンでした。

あとのMCも面白くて安定のTRIGGER力見せつけられたなぁ。

 

  • DESTINY

すきーーー!エモエモソング!

ここでようやく少し落ち着いてきたのでわたしの声優界の推しである斉藤壮馬さんをスクリーン越しに執拗にガン見させてもらいました。えっかわゆい…あざとい…知ってた…!

この時だったかなぁ?うろ覚えなんだけど、楽さんとつなしさんがそれぞれのパートを歌ってる時に、てんてんがそれを見つめてる姿が抜かれてたんだけど(2人は見られてるの気付いてない感じ)それがすごく良くて「TRIGGERのセンター最高かよ…」ってずっとひとりごと言ってた思い出。

わたしが尊敬する3大アイドルは櫻井翔さんと中島健人くんと九条天くんなんですけど、その九条天という人を斉藤壮馬さんが演じてくれてるという事実がありがたすぎて、生きとし生けるものすべてに感謝しながら泣きそうになりました。

 

  • Last Dimension~引き金を引くのは誰だ~

MCに引き続いてはこの曲。かっこいいに決まってる!

ダンスもかっこよかったよね~最高~尊み~!ってあれそろそろ語彙力死んできた?

3人とも生歌うますぎてCD音源よりさらに迫力あってビビりましたライビュじゃなく現場にいたら多分わたし死んでた!現場のみなさん生きてよ!

 

おっいよいよRe:valeぱいせんのご登場か!とワクワクしてたらここでMEZZO"………!?

序盤から環くんの話多めで環くん推しかの勢いだったんだけど、実はわたし壮五さん推しなのでここでちょっと気を失いました。きたかMEZZO"!!!

嵐の時も櫻井担なのにじゅんちゃんの話ばっかりしちゃう翔潤マニアだから「潤担だっけ?」って言われがちなんだけどこっちでもそうなるなんてな~!コンビ厨の本領発揮!

そもそもゲームの最初のほうでは環くん苦手で(壮五さんに迷惑かけるのはやめてくれないか的なモンペ)それがいまでは環くんも愛しくて仕方ないMEZZO"尊い教に入信しちゃってっからよ…。

で、雨ですよ雨。

アニメの演出もすごく好きだったんだけど(しんどすぎて泣いたりもしたけどね…)今回のライブではお互い少し離れた場所から歩いてきてセンターで2人が揃うというのが想像していた通りのMEZZO"で、公式と解釈が一致!!!って興奮しました。背中合わせもこれジャニヲタ大好きなやつでしょ!

あと軽率に紫青の霹靂思い出しましたMEZZO"は超超超仲良し…!(号泣)

ところで壮五さん(あべしさん)かわゆいし気品溢れすぎでは!?!?!?さすが御曹司!!!

2人のハーモニーも素晴らしくて、ああ出会うべくして出会ったんだなぁって…(ハンカチでそっと目頭押さえるおたくの図)

 

〈MC〉

・メッゾライフドーム

・壮五「僕の相方天才なんです」

・\めっぞめぞ!!!/

・意味合い的にはマジ卍

・汎用性

・そーちゃんにお礼が言いたい環くん

・ライブの練習したあとに一緒に餃子食べに行って「それで今日のライブ絶対に成功する!っておもった!だからありがとうそーちゃん!!!」えっここは天国…???

 

  • Dear Butterfly

雨で感情爆発しちゃったんでちょっと落ち着いこうと思います!

すごく好きな曲だから曲振りの時点でテンションMAX。

演出もめちゃくちゃ美しかった!

スクリーンに映る紫と水色の光の柱みたいのがひとつになって、2人が手を合わせた瞬間にそれが蝶々になってバーって飛んでいくの(伝われ)本当に綺麗で夢見てるみたいだった。

最後には映像とリンクする動きで飛んできた蝶々を壮五さんがそっと放つんだけど、そのシーンも綺麗で儚くて…。

2人が出会ったことがまさにお互いにとってのバタフライエフェクトだったんだなぁって…(ハンカチでそっと目頭押さえるおたく再び)

あと、壮五さんソロパートの振り幅がやばやばのやばだったからそこも早くBDで確認したい!これを機にテレビもでかいやつに買い換えたいくらいだぜ!あ~も~MEZZO"最高!!!

あっ結局また感情爆発しちゃった…^^

 

  • SILVER SKY

ついにRe:valeぱいせんの登場です!満を持したよ!ライビュ会場も沸き立ってたな~。

なんていうんだろう、王者の風格?わたしは箱推しDD基質なのでどのグループも好きなんだけど、もしアイドリッシュセブン単推しだったとしてもRe:valeにはひれ伏すだろうなって感じで。会場全体からもそんな雰囲気を感じました。

衣装もかっこよかったよね!ユキさんのロングコートの裾さばきな!天才やん!天才!あと立花さんスタイル良すぎですわ!

モモちゃんはさすが保志さん、マスコット級のかわいさ。中の人わたしより歳上やぞ信じられん…わたしなんてもうヨボヨボだからな!?(なんの話だよ)

SILVER SKYは歌詞を深読みすればするほどしんどくなってうぇぇぇってなるところが大好きです!

 

〈MC〉

・やたら乾杯しては水飲ませるシステムとても良いです最高天才の仕業

・ユキさん「化粧崩れてもみんな綺麗だよ」ユ、ユキー!いけめんーーー!ってわたしの中のモモきゅんが叫んだ

・ここのくだりもしかしたら後のMCだったかも、めんごめんご

・ファンサもガンガンしていく構えのユキさん

・\ぱっぴーーーーー/

 

  • Dis one.

会場が一体になるこの感じはなに!ゆるゆるかわいかったMCとはうってかわって、あまりにもかっこよすぎじゃ!

ハードめな曲調もとても似合うよね。

あと、サビで2回飛ぶんだよってユキさんから言われてたけど最後までタイミング全くわからなかったのわろた。自由。

 

〈MC〉

ここで12人揃いました!圧巻! 

・衣装に入ってるロゴ「iTR」は逆から読むとRoad To Infinityで、アイドリッシュセブンとTRIGGERとRe:valeの頭文字ということを発見したしらいむ

・「そんなこと白井さんが発明できるわけない!」って言う賢章さんめちゃくちゃ失礼でめちゃくちゃりっくんみある

・「TRIGGERの衣装に入ってるTは拓也のTだね」って言う保志さんに「拓也のTじゃねえ!」ってつっこむ佐藤さん(こらこらタメ口)と「ワタシもTAKUYAで~す!」っていうえぐぅ

・そういえばえぐぅもずっとナギさん口調だったな…爆笑する時だけいつものえぐぅの笑い方でトゥンク…♡ってなりました

・昨日のライブ終わったあとにみんなで焼肉行った話

・めっちゃ肉注文する保志さん

・えぐぅがお店を探して予約するも予約名は「白井」愛され力がすごいしらいむ

・立花さん「昨日Twitter検索してたら佐藤拓也前半ほぼ裸って感想あった」

・佐藤さん「どこ見てんのよーーー!」

・そんな佐藤さん、昨日獣のような大胆なポーズしてズボンのお股が裂けたそうです

・次はシャッフルユニットコーナーでーす!

 

  • フレフレ!青春賛歌

歌のうまいセンターの2人に混ざるのがつらい一織こと増田俊樹。かわいい。

「だーますがいないとダメだよ!」って言う賢章さんもかわいいし「君もうまいよ」って言う斉藤壮馬さんもかわいいし軽くめまいしました。わたしの体への負担がすごい。

この時に双子ちゃんのハピバしたのもジャニーズのコンサートでもあるやつーーー!って楽しくなっちゃったよね。

フレフレはトロッコで歌うんだけどその時の3人もかわいかったなぁ~!現場にいたら双眼鏡で執拗に見つめるやつできたのに!って思ったけど現場にいたら死んでたからライビュで良かったんだったわ…(お祈り)

 

  • LOVE&GAME

これうちのすえっこ(小学生)観てもいいやつですか…?って真剣に焦ったくらいヤバいやつでしたエロですエロテロリストです!!!

いつだかのセクゾンツアーで、目の前で激しく腰振る風磨くんに焦った時並みに焦りました。子がガン見してたぞ!?

そしてスタンドマイク担ことわたし、めでたく死亡でした(さっきから軽率に死にすぎだろ)

腰振り上級者つなしさんと(つなしさんったらマイク傾ける時も全力で傾いてました)ガッ!と脚開げてシャウトする環くんのセクシーさにビビってたんだけど、控えめながらも上品なエロス漂わす壮五さんも最高でしたよね…御曹司…。

歌のうまい3人だから聴きごたえも十分。

最後は例のあのポーズ完全再現でちょっとだけ笑ってしまったよごめんなさい。

f:id:mercikinoco:20180718221808j:image

例のあのポーズ

 

  • 男子タルモノ~MATSURI~

ラブゲの時はすえっこの顔見れなかったんですけど、始まった瞬間からナギさん推しのすえっこがすごく楽しそうにペンラ振り回してておかーさんホッとしました。

全然話変わるんですけど、一織推しの長女が勝利担で壮五さん推し次女が健人担、ナギさん推しすえっこはマリちゃん担っていうのすごくわかる!って感じしませんか!?すごくわかる!!!(自己完結するタイプ)

この時城ホのスタトロみたいな感じでスタンド駆け抜けて行っててすげえ!って思いました。ここでスタトロ使ったとこあったっけ…?あんまり見たことないような…ってもし間違ってたらごめんなさい。

それにしても三月にファンサされたい人生だった!!!

 

ここでスクリーンに映像が。めちゃくちゃ泣くやつです。なんでそこチョイスするん…?のオンパレード。お恥ずかしながらええ歳してガチめに泣きました。

 

  • RESTART  POiNTER

みんなのバックに流れるMVそのままのリスポ。特にフラウェの絡みの尊さ…!

相変わらず再現率すごくて、何回もMV観てたわたしとしてはとても嬉しいんだけど、このあたりになるともうそういうのもすべて吹っ飛んでいってた気がする。超越してた。

なんかさぁもう胸がいっぱいになってしまってペンラ振るのも忘れて。ただただ呆然と観てた。すごい。みんな本当にすごい。わたしの語彙力のなさもすごい。 

まっすぐに役と向き合って、それを表現してくれてる。大事にしてくれてるんだよなぁ。

特に一織が誰よりもりっくんのボーカルが大好きでりっくんのセンターを待ちわびてたのが伝わってきて泣くしかなかったです。フラウェ尊い…(本日2回目)

って勝手に1人でしみじみしてたんだけど、終わってからのアイナナちゃんたちのトークがそらもうかわいくて頭抱えた。

 

〈MC〉

・お衣装のお披露目コーナー

f:id:mercikinoco:20180718230825j:image

これの半袖バージョン

・りっくん「昨日とは反対からやろう!」←必然的に一織がトリに

増田俊樹さん「小野賢章ーーー!」ずっと完璧にキャラ貫いてたのにここだけ増田俊樹になる

・環くん足上げながら華麗に回るからかっこよすぎズルい

・ヤマさん後ろ向いてメガネ外すも観客には見せない(すきーーー♡)

で、このMC中に壮五さんが映らなくなって(こういう時ライビュだと歯がゆいものがある)どうしたんだろう熱中症とかじゃないならいいけどって不安になってたんですけど…。

 

  • Sakura Message

まさかの壮五さんピアノの前に座ってました…!

そしてピアノから流れ出す美しいイントロ。なにこれやっぱりここ天国じゃんいよいよわたし死んだ!?!?!?

周りにメンバーが寄り添うように歌ってるのもめちゃくちゃいいし、特に環くん1番近くにいてくれてるし、そんなメンバーを優しく微笑みながら見てる壮五さんの図があたたかくて完全に天使で、本当に綺麗な光景だった。

この曲はナギさんが歌うパートがエモくて好きなんだけどゲームのストーリー的にはなかなかしんどいから、最後のえぐぅの表情が儚くて美しくてそしてなんだか意味深で「ナギさん帰らないでずっと日本にいて( ;∀;)」って全おたくが祈ったんじゃないでしょうか…。

それにしてもえぐぅはやっぱりかっこいいし存在がおしゃれ。Twitterよりインスタって感じ。

オカモトラベルで外国の方にもモテモテだったよ~さすが世界の江口拓也

 

  • GOOD NIGHT AWESOME

ネメシスーーー!\(^o^)/

この曲めちゃくちゃジャニーズぽかった!かっこいい!千手観音絶対にキャーキャーなるやつ!

最後に口パクで「おやすみ」って言うヤマさんがかっこよすぎて「おいこらどんだけかっこよくおやすみ言うねん!寝られるか!」って取り乱してしまいました。

しらいむも完全に二階堂大和にしか見えなくなってるからさ~かっこいいことされたら困るわ好きになっちゃう(知らんがな)

 

  • NO DOUBT

Re:valeの再登場なんだけど、ムビステ上にあるソファーにどっかり座ったままやってきたから強すぎた。帝王やん。

個人的には嵐のインザルームなどを思い出しました。ソファーといえば櫻井翔みたいなとこある。あの時の翔さんも強かったな~。帝王やん。

MVと同じあの振り付けも見れました。最高~!

 

曲前のMCだったかな、どこかのタイミングで保志さんがストレッチのことスクラッチって言って「削ってどうすんのw」って立花さんにつっこまれてたのかわいすぎてわろた。

「ライブ終わってからもまだ日曜残ってるの楽しい!」みたいなことも言ってたんだけどそれがモモくんぽくて良かったなぁ~。

それにしてもエスペランサですよ!

わたしこの曲大好きなんだけど、立花さんがめっちゃくちゃ妖艶に腰振ってたのが最高だったからいま脳内でユキさんがエンドレス腰振りしてる!ありがとう立花さん!

ゲームのストーリーではTRIGGERバックで踊ってたんだよな~どんだけ贅沢…歌詞もストーリーに沿ってて思い入れある!ぜひともそこまでがっつりとアニメ化してほしいような怖いような(3部恐怖症)

 

  • DAYBREAK  INTERLUDE

再びTRIGGER。この流れ、それこそ3部思い出すの最高。

この曲もMVそのままのダンスしていてとても見応えがあったんだけど、それにしても3人とも歌も踊りもうますぎない!? 正直おれの斉藤壮馬がこんな踊れるって思ってなくて「え~わたしってば男の趣味良すぎ!?」みたいなテンションになりました。

あと、みんな大好き「チェックメイト」わたしも無事撃ち抜かれて成仏しました大変ありがとうございました。自分の声帯からあんな声出ることそうそうないわ…!

この曲でTRIGGERもめでたく小室ファミリーになったのでいつかTRFとかともちゃんと一緒に小室ソングメドレーとかしてほしい。

確かこのあとのMCで「真水でどうやって酔えばいいの」「真水に興奮しろよ」ってくだりがあって後世に伝えたいTRIGGERでした。おまえら最高だよ…!

 

このあたりかっこよすぎて軽く記憶失ってた気がする…幻だったんだろうか…ちゃんと思い出せないもん。

「会いたかったよ」でファッ!?ってなったり生Taste you Taste youに沸き立ったり。そら記憶喪失にもなるしはしゃぎすぎる。多分この世のみんなTRIGGERファンになると思うよ。

はじめてのライブでここまでの完成度って一体あの人たち何者…?なんかもう意味わからんわってなってきて混乱してきたからそんな年寄りの為に早めにBDを…お願いしたく………(ダイイングメッセージ)

 

  • MEMORiES MELODiES

ここの流れも計算されてるよなぁ。わたしたちブラホワの観客じゃん!って気持ちになるもん。そういうの嬉しい。

ナナライを経て、改めてMVやアニメ観るとすごくグッときてますます好きになった曲だなぁと思う。

衣装はここからWiSH VOYAGEの半袖バージョン。

f:id:mercikinoco:20180719001838j:image

これ最高だよね!?ライブ全体を通してどの衣装も手が込んでて愛を感じるんだけど、マント担ロングジャケットの裾のひらみ担には感涙ものでした。すきーーー!

 

〈MC〉

・ヤマさんの話を遮る環くんとりっくん

・ヤマさんスベる

・後日談もヤマさんみ溢れる大好きヤマさん

・\アイドリッシュセブンーーー!/乾杯

・指がフレミングの法則なりっくん

 

  • ナナツイロREALiZE

MVではりっくんがどこかへ行ってしまうので(留学するのかな?)ちょっとせつない感じなんだけど歌詞はとても前向き。

まぁMVの舞台がノースメイアみあるのも深読みすると実は怖いんだけど…。

怪獣のポーズのくだり大好きだからみんなの様子をマルチアングルで見たい!笑顔に紛れた大怪獣!!!

ここのトロッコの使い方がジャニーズぽくてとても好きです。みんなのファンサ見るのも楽しかった。

 

  • PARTY TIME TOGETHER

ライブで歌ってくれたら絶対に楽しいやつ!と思ってたら歌ってくれてまさにめちゃくちゃ楽しいやつだったから最高。そしてみんな楽しそう。

楽しそうな姿見れただけでもお母さん嬉しいよ…みんな幸せでいてね…って楽しいのに泣けるターンきた。

 

  • WiSH VOYAGE

本編最後の曲。

オープニングで見てたまんまの振り付けしてくれて感動。

りっくんの「み~らい♪」のくだりの笑顔がまんまでウッとなった。

あとわたしの好きな壮五さんパート

歩き始めてどれくらい経ったの

ここの美しさにめまい。声が好きすぎる…!

演出がまた粋なの!飛行機のバルーン出てくるんだもんな~!最後までフワフワ漂っててかわいくて、それだけでも泣けるっていう謎のテンション。ジャニオタ絶対好きだとおもう。

あとこれもしかしてライビュだから見れたのか?わからないんだけど、最後みんなで指を上げるところで丸い光の輪みたいのが映って(伝われ)まるで虹のようで胸が震えた。偶然の産物なんだろうけどあまりにもドラマティックで夢の中のようでした。

 

〈アンコール〉

  • THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING

Tシャツ着て再登場のアイナナのみなさん。

めちゃくちゃ楽しそうに会場中を走り回る姿が尊すぎる。

環くんと一織が仲良さげでほっこり。環くんずっとめちゃくちゃ楽しそうだったなぁ。高校生組最高だからお年玉あげたい。

 

  • NATSU☆しようぜ!

TRIGGERもTシャツ着てやってきた。゚(゚´Д`゚)゚。 

水鉄砲持ってさらにヒートアップさせながら会場全体に駆け抜ける。

あべしが激しめに水鉄砲シュコシュコしてわりと直線的に水かけてるの壮五さんみありすぎてわろた。

双子ちゃんはすんげえ仲良さげにしててたまらなかったし(てんてんの陸大好き溢れすぎだけど大丈夫かよ)ここでも高校生組が絡んでた。産み育てたい。

途中からRe:valeも参戦。お互いがお互いの色のリストバンドしてた…!(誰も触れないあたりガチ感あるさすが夫婦漫才)

歌詞飛んだり歌ってないとこあるのが生のライブ!って感じで最高に楽しかったなぁ。


〈ご挨拶〉

・みんな数字のネックレスしてた

・りばーれぱいせんはR

・りっくんの「はしゃぎすぎ♡」いただきました

・てんてん「陸………!?」

・一織のご挨拶「これからも見守ってくださいね、マネージャー」ハッ見守る

・ヤマさんの「もう離さない」もいただきました

・代永さんわりと涙脆いから大丈夫~?と思ってたらやっぱりウルウルしててわたしも泣いた

・代永さん「三月もこの光景を見て喜んでると思います」。゚(゚´Д`゚)゚。

・環くん「気付けば一緒に立ってる  泣けてきそうだろ?」。゚(゚´Д`゚)゚。

・あべしさん「ファーストライブってことはセカンドもあるんじゃないかなって思ってます。聞いてるんでしょ運営さん~!?」御曹司の圧がすごい

・けんぬ「いいぞ~そーちゃん!もっとやれ~!」援護射撃の環くん…ええ子や

・あべしさん「きっと絶対!Maybe…!」全わたしが泣いた

・ナギさん「Are you Happy?」3部のラスト思い出して苦しくなったよナギさんが幸せでありますように

・りっくん「ここから見える景色が答えなんだって、本当にそう思います」われらがセンター…!

実はわたしよく言われてる「七瀬陸の訴求力」みたいのがよくわかってなくて、もちろんかわいいし応援したいし大好きなんだけど~?って思ってて、でもそれが今回すごくよくわかりました。ガッテンボタン手元にあったら連打してた。

賢章さんはロミジュリの時に生で観たことあって歌上手いなぁくらいの感じだったんだけど、七瀬陸という人を通すと歌上手いなぁだけじゃなくて本当にかわいくて一生懸命で、応援したくなるんだよね。

会場中がペンラ握りしめてりっくんのご挨拶聞いてるの見ると「これこそが訴求力…!」ってなりました。小野賢章すげえ…!!!

 

  • Welcome,Future World!!!

最後だと思うとめちゃくちゃさみしかったんだけど楽しそうなみんなの笑顔が最高だった!ずっと最高最高言ってるけどほんとに最高だったから仕方ないよね!(開き直り)

ヤマさんとユキさん肩組んでたのもここだっけ?これは沸いたしでかい声出た。

いろんな人たちが絡んでてわたしに100個くらい目があったらな!と思いました、まぁライビュだから100個あっても見れないんだけどさ!?

そういえば今回、特に三月が常にライビュのこと気にかけてくれてたのもすごく嬉しかったんだよなぁ。そういうところ本当に三月…。ファンサもかわいすぎでした。

そうそう、けんぬがカメラに「一緒に歌って~」みたいな感じでマイク向けてるところも良かった!なんならワンコーラスくらいずっと映してくれてたよね?あれ絶対BDで観たいしでかいテレビに買い換えたいから今日テレビ壊れてほしい。

最後にマイク通さずに「ありがとうございました!」と挨拶するりっくんがキラキラ輝いてて一生忘れられないライブを観れたことに感謝でした。

 

めちゃくちゃ長文になってしまった…!これでもかなり推敲したんだぜ恐ろしい子だわナナライ…!

始まる前は「こんなに楽しみにしてたら終わったあときっと生きる屍だな…いっそ始まらなければいいのに」って思ってたんだけど、実際ナナライ(済)になったいま逆にめちゃくちゃ生きたいし生きる希望をもらった気がしてます。今後の展開が楽しみでまだまだ死ねねえわ!おおげさかもしれないけどさ。

アイドル大好きおばさんことわたし、ジャニーズも女子ドルもアニメのアイドルも好きなんてどんだけDD~って自分でもちょっと引いてるくらいなんだけどどの次元のアイドルも本当に最高なんですよね。

永遠なんてものはどこにも無いってのはさすがにわたしもわかっていて、特に女の子のアイドルは活動期間が短くなりがちでそれがまた儚くて。だからこそいいって見方もあるんだろうけどやっぱりどこかで永遠に続いてくれることを夢見たりしてしまったりして。

応援してたグループが解散したり推しが卒業したりすると毎回すごく落ち込むしね。

けど、無理しないで、犠牲にしないで、自分の人生を好きなように歩んで、とも思う。複雑なおたく心。

こないだのセクゾンちゃんの冠番組でバレエダンサーの宮尾さんが「客席にいると、その人の命が削れた破片がキラキラしているのが見える」というようなことを仰っていて、わたしが常々感じていたことを言葉にしてもらったような気持ちになってすごく感銘を受けたんだけど。本当にそれなんですよね。

みんな自分の人生や貴重な青春までもを削ってまでそのキラキラしたものをわたしたちに見せてくれてる。永遠ではなくても、わたしはそういうエンターテインメントというものが大好き。

なんか全然まとまらなくなってきたw

とにかくつらくて切なくて楽しいんですよねアイドルというコンテンツは。追わずにはいられない魅力がある。

そこでアイドリッシュセブンなんですけども(やっと本題)アイドリッシュセブンもはちゃめちゃにしんどい。ストーリー重すぎだし闇だし、これがスマホゲーム!?って思うくらい深い。

アイドルに永遠を求める姿だったり、かと思えばアイドルをいとも簡単に消費しては次の新しいグループに心が移っていく大衆の様子が描かれたりもする。なにこれ…わたしへの戒めか…?とさえ思う。「アイドルを苦しめるのはいつだって『好き』の感情」というセリフとかもそう。「アイドルを応援するということ」を深く考えさせられる。

ついでに登場人物みんななにかしら抱えてるし。なんなんだこれは。

そして1曲1曲にドラマがあってその背景をわたしたちは理解しているからライブで披露される曲たちにグッとくるのかもしれない。

でも重いだけじゃなくてちゃんとその先の光や希望を感じられるからこそ、わたしはアイドリッシュセブンが好きなんだと思います。

 

今回のライブ、純粋にただただ楽しかった。現場にいたわけでもないのにここまで楽しめるなんて正直思ってなくて。

こういう演出だといいなぁこれが聴きたいなぁという希望が全て叶ってしまったような感じ。

運営が素晴らしいことや、楽曲やストーリーが秀逸なのはもちろんだけど、声優さんたちの熱意やコンテンツへの愛情みたいなものがダイレクトに伝わってきたのが1番良かったところなんじゃないかなと思っています。

声優さんたちの役柄との寄り添い方というか、どこまで役としてライブをやるのかどこからが中の人なのか、そういうのってとても繊細で難しいところだと思うんだけど、そのあたりのバランスがすごく良くて違和感なく楽しめたのもすごかった。はじめてのライブでこんなん完璧過ぎる!って何回も思ったもんなぁ。

あと、例えばフラウェとかならすでにフリも覚えてるだろうし衣装もあるし(しかもかわいいの)それならリハも短くなるんじゃないかな~って素人的には思うけど、敢えてなのかそのあたりはやらなかったのもみんながまだ知らない新しいものを観せたいってことなのかなって(しらんけどさ)単純にすごいなぁありがたいなぁなんて思いました。

だって声優さんのお仕事ってスケジュールみっちみちじゃない?イベント多くてジャニオタのわたしが大変うらやましがってますもん。

忙しいのにあのクオリティって…意味わからん…ああダメだ、無限に語りそうになる。

そろそろこのへんで終わりたいと思います。

今後の展開も楽しみです!


備忘録にしてはマジで長くなりすぎたw