LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

アイドリッシュセブン 2nd LIVE REUNION

翔さんのお誕生日ブログを書いて次は嵐コンの感想だぜ~!と意気込んでいたあの日。

1月27日、嵐が活動休止を発表しました。

自分でもこんなに嵐が好きだったのか、と愕然とするほどの大ダメージ。泣きながら晩御飯食べた。いい歳して笑っちゃうんだけど。

そのあと見た記者会見の嵐はこっちが拍子抜けするくらいいつも通り楽しそうでわちゃわちゃな嵐で。翔さんめちゃくちゃかっこいいしさ。なんなのあの人たち。まさか記者会見リピることになるとは思いませんでした。情緒が不安定。

半年経ってようやく歌ってる嵐を見れるようになってきたんだけど、正直未だに「3日くらいで休止終わんねえかな」とか思ってる。嵐がいない2021年全然想像つかない。

そんなこんなでここを開くこともなくなり。自然とジャニーズから遠ざかっていました。

セクゾンもキンプリもコンサート落選だったしな~ジャニーズってもしかして幻なん?現場ないとおたくは死ぬんだぞ!?殺す気!?

そんな死んだように生きてるおたくに待ちに待った久々の現場がやってきました。

 

それが、メットライフドームで行われたアイドリッシュセブンの2ndライブ。イェーイめっちゃホリデー♡(躁鬱かな)

キービジュアルつよい…!!!


わたしが入ったのは1日目の7月6日。

2日間の開催でライブビューイングを含めて16万人を動員したんですってよ。しゅごい。

今回もわたしの為の自己満日記なので主観バリバリ100%、おたく故に主語もデカいですがよろしくお願いします!

 

まずはそれぞれのグループの紹介ムービーが。その時点で盛り上がりまくり。やっぱり現地はいいな~!去年のライビュももちろん楽しかったんだけど。周りのみなさんの熱気が伝わってきた。

そしていよいよメンバーが登場するわけなんだけど、みんなめちゃくちゃかっこいいのなんのって。前回に引き続きお衣装最高!マント!マント担のわたし歓喜!ただしマント秒で脱いでましたけど。ぜ、贅沢ゥゥゥ…。Re:valeぱいせんは例の玉座に座ってるし。か、貫禄ゥゥゥ…。

今回初参戦のŹOOĻも揃って、さきほどのキービジュアルまんま。圧巻。

まんまやん…!?

 

  • NATSU☆しようぜ!

1曲目がこれ〜!!!さすがナナライ予想つかないとこがすごい。

ŹOOĻがいつの間にか捌けてて、3グループでのNATSU、1stみたいに水鉄砲片手にわちゃわちゃしてて序盤から楽しい!

ただこの日、思ってたよりも全然寒くてアリーナだったもので一瞬怯みました。年寄り心臓麻痺起こしちゃうからね!

 

ここで最初のご挨拶。

みんなめちゃくちゃかっこよくてオーラ全開なので早速変な声出ました。

わたしの推しである壮五さん役のあべしの優雅さとかわいさがすでに100点満点だし、けんぬが髪まとめてるのやばみざわ〜やばたにえん〜卍///ってわたしの中の女子高生が暴れてた(使い方イマイチわかってない)(無理すんな…)

わたし環くんのハーフアップとか無造作にひとつにまとめてるの本当に本当にすごい好きなんすよ!ありがたみ…。

みんなそれぞれに最高なんですけど特に増田俊樹さんが和泉一織以外の何者でもなく「ハア!?」「一織おるやん!」ってなってたら隣で激重一織推し長女失神しかけてました。まぁその後もしょっちゅう失神しかけてたししょっちゅう泣いて大変だったんですけど、ぷぷぷ。

ナギいた…よかった…ナギの顔見ただけでぐっときちゃうよね。うちのすえっこはナギ推しなのでとても嬉しそうでした。うん、本当によかった…!

 

  • Viva!Fantastic Life!!!!!!!

ここからアイナナちゃんゾーン。ちなみにわたしの1曲目予想がViva!でした。

新しい曲を序盤にやるのってわりと挑戦だなと思うんだけど絶対ライブ映えする曲だし、思い切ってガツンとやっちゃってほしい!と思ってたので「運営推せる~~~」となりました。

あとこの曲、振りがめちゃくちゃよかった!めっぞのくだりで腰抜かしかけたので円盤で早く確認したい。腰抜かしまくりたい。

 

  • Dancing∞BEAT!!

うぇーん(泣)今年もやってくれて嬉しい!

仲間を見る壮五さんが好きでたまらん…よかったねぇ今年もすぐ隣に仲間がいるよ!!!

 

  • RESTART POiNTER

ここでリスポ、みんな大好きリスポだよ~!

今回はセンターステージが円形になっててそこがメインステという感じなんだけど、ここで螺旋階段みたいになるの!まさにMVみたいな!YouTubeで5億回くらい観たやつ!うう説明むずい!

前回のリスポが最高演出だったからそれを超えるの難しいよなぁ…と思っていたのに。いやさすが、としか。

あと、前回はただただ涙だったんだけど今回はなぜかめちゃくちゃ笑顔になった。もちろんウルっとはきたんだけど、なんかすごく幸せで楽しくて。1年の時を経てますますパワーアップしたんだなぁと思いました。

そしてフラウェは今年も尊かった…!

 

  • 激情

こんな早々にRe:valeが登場とは!周りもすごい悲鳴でした。生きてる?ってちょっと心配しちゃったもんな、りばれ担生きてよ。

わたしの大好きなスタンドマイクプレイが最高。しかも鎖ついてんの。鎖。これはヤバい。いい歳したお母さんがこんな言葉使うのアレなんですけど、どエッチでしたよね…。そういえばRe:valeぱいせん前に手錠規制案件もありましたよね、なるほどこれは規制されるわな!(大納得)

 

  • 永遠性理論

まだゲームでしか聴いたことない曲をやってくれてまたまた会場から悲鳴が。生きてよ!

サッカー大会のテーマソングだから、フリがキックとかそういうサッカーぽい感じなのかな?めちゃかわ。ブラバンついてるのも天才演出だよね。

あと、Dis one.ぶりの謎タイミングでのジャンプも楽しくてよかったな~!そこで飛ぶんかいっていう。

 

  • Poisonous Gangster

ŹOOĻ!治安悪い~!(ほめてる)

おれは絶対にŹOOĻにはハマらないからな!心許してないからな!という強い意志を持っていたのに秒で落ちました。意志よわ。

とかいって4部まで読んだいま、すでにŹOOĻちぁんたち好きになってきちゃってたんですけどね!てへ!ちなみにいすみん推し。環くんといおりんといすみんの並び見たらおかしあげたくなっちゃう系おたく。

それにしてもこのメンツ、歌がうますぎじゃない?木村昴さんがすごいのはもちろん、広瀬くん!生歌でもすごく綺麗な歌声。そーちゃんが言ってたとおり曲もかっこよくて最高。ペンラ持っていながらにしてノリがライブハウスみたいになっちゃったもんな。近藤さんのかっこよさと西山くんの妖艶さにもやられました。西山くんいつももっとバブいじゃんか…湿度が高い美女感すごかった。

 

  • LOOK AT…

この曲もめちゃくちゃかっこよくてオシャレ〜!

円形ステージに映る映像がグラフィティアートみたいでŹOOĻらしさあったし。あ、あと火がバーンってなる特効もŹOOĻみあって好き。ジャニーズでもお馴染みのやつ。

ゲームでアイナナの世界のおたく達がすぐにŹOOĻに夢中になってしまうの、なんで???って大人気なく憤慨したりもしてたんだけど(いやほんと大人気なくて反省してる)そっかこういう事だったんだと追体験したような気持ちでした。

それと、4部まで読んでレッフェスを経たŹOOĻだ!と思えたことも大きかったかも。そこまで進んでいないと少なからず複雑な思いを抱いていたままだったかも…ありがとう運営…!

 

  • 願いはShine On The Sea

暗転したセンターステージにうっすら見えるのは1人だけ。

この演出は…あかんやつ…その時点で膝から崩れ落ちそうでした。ŹOOĻのあとにこれって人の心が無さすぎる…もはや鬼やん…?まぁそういうとこが好きなんですけど(どえむ)

意を決した様な表情で、アカペラで歌い始める十龍之介の姿。

もし今回のナナライでこの曲歌うなら2人が間に合う世界線がいい!ってずっと思っていたから、てんてんと楽さん出てきた時には心底ホッとした。よかったねぇつなしぃぃぃ!

曲終わってから感極まって泣き出してしまったさとたくさん。わたしたちも泣きました。

 

  • DIAMOND FUSION

言わずと知れたTRIGGERのデビュー曲。

1stライブですでに素晴らしく完成度が高かったけど今回も完璧にかっこよかった。

でもね、前回と違ってダンサーさんがついてなかったんだよね。もしかしてそれも演出?TRIGGERの孤独さを表してんの?とか勝手に想像して心が死んだ。

 

  • In the meantime

前回やってなくて残念だったからめちゃくちゃテンション上がった!

これ結構難しい曲だと思うんだけど、みんなサラッと歌っててすごいよね。うまい。

それにしても斉藤壮馬さんが今年もかわいくて完璧に仕上げてきてたなぁ。九条プロ~!

羽多野さんも相変わらずかっこよくて白くて(白くて)わがやのすえっこがキャーキャーしてた。小学生をも虜にする八乙女楽すごいぞ☆(とかいってTRIGGERでは十推しのすえっこ)

 

  • miss you…

来ました!スーパーメッゾタイム!(なんじゃそら)

ここからのお衣装がマジのマジで好み過ぎてありえないくらいときめいてしまったな。わたしにもまだこんな感情が…トゥクン…みたいな。キモイ(しってたーーー)

miss youは感謝祭の映像で何回も観てはいたんだけど、生だとさらに破壊力抜群。最後環くんが壮五さんの肩をグッとするとこ、そらみんな沸くわな…わかるよおまえら…。

あとさぁ、いよいよ声の相性ぴったんこになってない?ねぇ?なんなの?ハモリも最高だよ。アッMEZZO"は2人で歌うために生まれてきたんだったわ、神様ありがとなーーー!!!

 

  • MC

・おれたちー!めっぞでーーーす!

・めっぞらいふどーむ

・今回はけんぬからあべしをごはんに誘った

・ゲレンデ帰りに駆けつけるべし、フットワーク軽いな

・めっぞ会

・2人でスタジオ借りて自主練

・環くん「今日の朝何食べたー!?せーのっ」「オレはバナナー!」

・壮五さん「うちの環くんがすみません」

・\めっぞめぞー/のC&R完璧なわれら

・めぞ(水)

・\この水マジめっぞめぞだわ~~~/

 

  • 月明かりイルミネイト

「今日はあいにくの空模様ですが、この空の上には月明かりがあると思います」と、べしが曲紹介。今回もおしゃれ~♡

個人的にはこの曲はやらないかなぁなんて勝手に思ってた。だって「寒~いよ~♪」だもんねw

けどこの日はさっきも書いたように実は結構涼しくて、特にイルミネイトの間は本当に冬なんじゃないかなと錯覚したくらい寒く感じたんだよね。おおげさかもしれないけど。2人の歌声がせつない冬を連れてきたような。歌詞本当に良いんだよなぁ…MEZZO"こういうの似合うわ…しみじみ泣きました…。

回るステージやイルミネーションのような演出も最高でした。円盤明日発売してほしい。

 

幕間映像

 

  • ZONE  OF OVERLAP

ŹOOĻの軌跡みたいな映像からのこちら、めっちゃくちゃかっこよかったね!?いやもうさっきから語彙力死んでるからかっこいいしか言えてないけどさ!本当にかっこよかったんだもん!(だもんとか言うな)

あとすんげえオシャレ。クオリティ高くてビビる。老体に鞭打って久々にフェス来たかな?とか思っちゃったな。

いすみんの歌声すごく好き。九条鷹匡(呼び捨て)にはもっといすみんを大事に育ててもらいたかったぞ!

 

ŹOOĻからの流れを汲むにはオーサムしかないですよね!ヤマさんがかっこいい!

間奏のあのダンスも生で観れてうれしかったな。緑色のペンライト最高に綺麗だった。

 

  • THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!

曲前に「もしタオル回して隣の人に当たってピリッとしちゃったらハグしよう!」的な話があってステージ上でハグ祭り開催されたんだけど、MEZZO"タオル当たってもちっともピリッとしてないのに楽しそうにハグしたもんだからギャッとなったよね。ギャッというかヒャッというか、うわわわみたいな、完全なるおたくの動きになっちゃった自分キモかったな(遠い目)

この時トロッコで目の前にけんぬが来たんだけどめっちゃ顔が良くてかわいいのにかっこよくて環くんだった。アイナナの世界の住人だったら環ガチ勢♡本気愛♡みたいなうちわ持ってヤバヤバだったと思います、わたし。

こっちでもすでにヤバい住人だった

 

Re:valeぱいせんも合流して9人で。

振り付けがかわいすぎた!ピースで死んだ!TRIGGERが振り付けしたんだよね、ウッみんなでやってほしかったダメだ思い出して死にそう、トラウマ~~~!

…気を取り直して、最後競走してたのもここだったっけ?りっくんと環くんが速かったかな、確か最後はヤマさんっていうかしらいむ( ◜◡◝ )

 

  • 星屑マジック

モニターに映るのは宇宙なのか星なのか…とても幻想的。そこに赤く光る石のようなものを持つ百くんが現れる。

星巡りの観測者…!!!

星屑マジックのイントロが流れたと思ったらセンターステージには映像と同じく石を持つ保志さん!

そこからはもう周りも自分も絶叫しまくりだった気がする…あんなにアワアワしたの、もしかしたらうまれてはじめてかも?くらいの勢い。さっきからりばれ担さんちょいちょい死んでんな?って感じだったんだけどここは本当にすごかった。

実際に歌っているRe:valeと映像のRe:vale(カース&ホープ)がリンクしてもう現実なんだか幻なんだか夢なんだか、自分が生きてんのか死んでんのかもわからない感じになっちゃって。記憶もないもんな。完全に記憶喪失。

神風動画さん、円盤に特典映像として入れてくれませんかねぇぇぇあれをもう二度と観れないなんてもったいないにも程が!

個人的に、アイナナ関連では神風動画さんの映像が1番好みなのでフルでガッツリ観られることを今後の希望としてこれから先も生きていきたいと思います(重)

あと、衣装も素敵だった!豪華!布が多い!

 

  • NO DOUBT

ジャニーズでもお馴染みのリフターがめちゃくちゃ高くまで上がってたな~ちょっとハラハラしちゃうよね。遠くの皆さんも見えるのはとても良いと思うんだけど、櫻井翔さんのおたくなのでわりと手に汗握っちゃう。

それでも王者の風格でかっこよく歌うRe:valeすごいよ(語彙力ょゎ)

 

  • DAYBREAK  INTERLUDE

モニターに流れるMV。それが終わるとバクステのようなところから歩いてくるTRIGGERの後ろ姿が。えっどこどこ?ってなってたら、まさかのスタンドの1番上からの登場!そのままステージまで降りてくるTRIGGER。はちゃめちゃにかっこよ…く……(ダイイングメッセージ)

そこはビクトリーロードって言うらしく(佐藤勝利ちゃん思い出してニッコリしちゃったんだけど)試合に勝った日にしか通れないんだって。負けた時はベンチ裏から遠回りしてロッカールームに戻る?みたいで(なかなかシビアだな西武ライオンズ)勝利した者だけが立てる場所なのか…!って震えた。いつもより長くアレンジされた前奏もかっこよかったです。

ジャニオタおなじみのムビステで移動する姿も最高で。おもわず「潤ーーー!」って叫んじゃったもんな(?)

そしてここではダンサーさんも登場。完全復活を感じさせるステージに胸が震えた。

この演出考えた人にお中元あげたいな。おそうめんの1番お高いやつ送ります。

 

  • Crescent rise

まさかの新曲…ここできました…!!!

TRIGGERがTRIGGERのMV作ります!ってののがこの曲だったんですね。

ゲームの中では『三日月狼』の主題歌になるってことだよね、楽しみだな~!

記憶喪失なんで斉藤壮馬さんのお顔がめちゃんこかわゆかったこととお衣装すごい!って以外はほとんど覚えてないんですけど「Ah~Ah~Ah~♪」のくだり最高で震えたことはうっすら覚えてるので早めに音源待ってます!

 

  • SECRET NIGHT

TRIGGER最後までぶっちぎりかっこよかった、TRIGGERはやっぱり最高!

 

ここで入場の時に配られたミニライトを使っての演出。青い光が綺麗だった。わたしもそのほんの一部になれてたのかな。

そこにIDOLiSH7のメンバーがライトを照らしながら現れる。去年のライブ後、ナナライロスになりそうだったわたしたちに打ち出された「LIGHT FUTURE」のような演出。

センターステージに進んでいくみんなの姿が力強くて。語彙力ないからエモで片付けてしまいがちだけど、あの光景は言葉を失うくらい本当にエモーショナルで美しかった。

 

  • ナナツイロ REALiZE

りっくんの「オレ達は前に進んでいきます」という言葉と夢のような演出に続いてナナツイロなんて、こんなの泣いてしまうに決まってる。

前回のライブでナナツイロ、めっちゃ好きや!ってなったんですけど改めて生で聴くと本当に名曲で。CDで聴いてたときよりさらに好きになったんだよね。

どこも好きなんだけど、今回はヤマさんの歌う

誰かのために必死になれるコトだったよ

が、やたら胸に響いてきて。あたたかい気持ちでホッコリしてんだけど泣きそう、みたいな。ヤマさんがリーダーで本当に良かったうぇぇ…(だれ)

ゲームのストーリ的にはまだまだ安心できない状況で、今回のライブもナギのこと思う度に泣きそうになるしメンタル的にはモヤモヤが残ったまま参加してるわけですよね、みんな。だけどそんななかでもナナツイロは本当に優しく響いてきて。 

怪獣の歩幅近くで見られて本当に良かったな。楽しそうなみんなを見てたらこっちまで幸せになったよ。ありがとうIDOLiSH7

 

  • MEMORiES MELODiES

って、終わりみたいなテンションになってるけどまだまだ続くから!っていうかすでに長過ぎだよね!誰が読んでんのって感じだけどわたしが読むので大丈夫です♡

MVを再現するような噴水演出最高過ぎましたね!!!ときめきメーター振り切りましたもんね!なんか今回めちゃくちゃお金かかってる気がして、こりゃ課金しないといけないなって変な使命感にかられる感じある~!  

 

  • WiSH VOYAGE

もうこの辺り記憶あんまりないんだけど(年齢による限界)水のアーチをくぐるIDOLiSH7のみんながキラキラしてて夢のようだな、と思ったことは覚えてる。

大好きな曲だから終始ニコニコしてた思い出。この幸せな気持ちをずっと大切にしていたいです。

 

  • MONSTER GENERATiON

本編最後はモンジェネでした。

1stライブで1番最初にやった、IDOLiSH7はじまりの曲。 それを今回の本編ラストに持ってくるとこも秀逸なセトリだなと。上から目線な言い方になってしまうけど、成長と無限の可能性を感じずにはいられませんでした。

 

アンコール

それぞれがラジオパーソナリティーを務めるRADIO  STATIONで流れる曲、今年のバースデー企画です。まだ1周してないし、今回はないのかな~と思ってたのにやってくれて(号泣)

もう終わりか…と少しおセンチ(おセンチ)になってたけど楽しくて盛り上がったなぁ。

歌詞かわいくて大好き。序盤から「とっどけーるよ愛のエール♡」だもんな、かわいすぎでは???そらもう地球元気になっちゃうわ!

 

  • PARTY TIME TOGETHER

こちらも12人バージョンで。なんという贅沢。こんなに贅沢させてもらって大丈夫ですか…?お金もっと払いましょか…?ってなんか混乱しちゃったもんな。

ロッコでわちゃわちゃするみんなかわいすぎた…夢の空間…。  

 

  • 挨拶

・ŹOOĻも登場

・棗巳波さんの妖艶さ

・御堂虎於さんの男前さ

・トウマ「名前呼んでくれてありがとう!」泣く…

ツンデレいすみんかわゆゆゆゆ

・つなし「明日は泣かないぜ!」

・去年1曲目から泣いちゃった楽さん  思いを込めてくれて本当にありがとうございます!

・てんてんの挨拶めちゃくちゃよかった…のにもう全然覚えてないから自分の記憶力恨んだぜ  斉藤壮馬さんさすがの語彙力天才天才大天才

・あ、REUNIONしようって言ってくれたことは覚えてる~てんてん大好き~

・ユキーーーいけめーーーーーん!ってわたしの中のモモくんが

・モモくん「みんなー!今日は楽しかったでーす!」ズコーーーーー

・みんなに敬ってもらえる保志さん

・環くん「全力を尽くしました!明日も全力でやる!」むりかわいいお年玉と王様プリンあげたい

・壮五さんのくだりもあんまり覚えてないな…てんてんの時といい、推しが喋ると失神してんのかなわたし

・いおりん「うちのセンター最高でしたか!?」\サイコーーー!/

「満足ですっ!」( ◜◡◝ )よかったね…

・ナギ「Are you Happy?」これは泣くしかない  幸せでいて

・もうさ、三月の挨拶最高過ぎたよね…涙腺崩壊だもん  代永さんが三月で本当によかったな

・はしゃいじゃったお兄さん、かっこよかったよ! 

・りっくん…まずお顔がめちゃんこかわいい…!(どんな感想)挨拶も素晴らしかったです  さすがわれらがセンター!ひゅーひゅー!(いおりんに向かって)

 

  • Welcome,Future World!!!

最後は今年もこの曲。終わりたくなさすぎて泣きそうになったなぁ。

みんながわちゃわちゃしてて楽しそうで桃源郷かよ!って思うくらい、多分あの瞬間宇宙一平和な空間だったような気がします。

最高に楽しかったよーーー!

 

 

ハァ…今年も長々と失礼致しました…。

本当に楽しくて幸せだったあの日から未だ夢の中みたいな感じです。

過去、ジャニーズに限らずいろんなライブや舞台に行ってきたんだけどここまで夢中になったことってもしかしたら数える程かもとさえ思えて。

どんな楽しいライブでもごくごく稀に素に戻ってしまうというか冷静になってしまう瞬間があるんですよね。それはわたしの問題なだけなんだけど。

今回そういう瞬間が本当に皆無で、はじまりから終わりまでずっと夢中でライブの世界観に浸ってた。こんなことなかなか無くて、いまこうやって振り返って改めて凄いことだったんだなぁなんて。

 

正直言うと、この歳になって2次元コンテンツにハマるなんてちょっとどうなん…って思う気持ちもやっぱりあるんだよね。

嵐に関してはここ最近はもうしっかりと市民権得た感がすごいあるんだけど、2次元コンテンツってなかなか理解しがたいように言われがちだし。

しかも今回は子連れで遠征までしちゃってるわけで。ウン十万ものお金が動くし(池袋のホテル最高だったから次もそこ泊まりたい)(って全然恐縮してなくない?)そこまでして行くんだ!と言われると何も言えなくて黙っちゃう。

 

でもライブの間はそういうこと一切思わなかった。周りのおたくのみなさんもずっと笑顔で優しくて、いやもしかしたらババアハッスル(死語)してんな!って感じだったかもしれないけど、何を自意識過剰なこと思ってたんだろうって逆に恥ずかしくなってしまったくらいあたたかい空間で。

好きなモノを好きだよって言っていいってアイドリッシュセブンが教えてくれたのに、なにをいまさら萎縮してしまってたんだろう。

それを全身で感じられたからこそ心から楽しかったのかもしれないなぁ。

 

今年もライブの翌日に広告が打ち出されました。

「WHAT'S NON FICTION?」

映像のかっこよさとオシャレさに驚いたんだけど、このキャッチコピーにはもっと驚かされた。

アイドリッシュセブン生きてる!とかアイドリッシュセブンは現実!って、わたしもしょっちゅう言ってるんだけど、それって結局は現実ではないって思い込んでいるからこそだったのかなと。

それこそわたし自身も2次元コンテンツにハマる自分を現実逃避かのように卑下してしまっていたわけだし。

それを根底から覆すような広告で本当にグッときたし、反省も後悔もした。

2次元とか3次元とか、アイドリッシュセブンはさらりと飛び越えちゃってんだよな。

 

そして、つい先日のエムオンのサキドリでREUNION映像を観て改めて思ったのは、アイドリッシュセブンアイドリッシュセブンたらしめているのは運営さんだけではなくキャストのみなさんの力ももちろんとても大きいんだということ。

声優というお仕事を選んでメットライフドームでライブする未来があんの!?って普通ビックリですよね?わたしなら腰抜かします、ただの主婦なんでオファーきてないですけど。

前回もただただ感動というか尊敬というか、キャラクターをそこに連れてきてくれてる感じがありがたくて拝むしかない、みたいな気持ちだったんだけど、今回はみなさんのキャラクターへの愛がさらに増してる気がして本当に嬉しかったです。

 

永遠なんてないってわかってる、って昨年も書いたんだけど、今年はまさにそれを嫌でも痛感してしまうことがたくさん続いていて、つい最近も悲しくてやりきれない事件があったりして、しんどいこと多いですよね、人生。

それでもやっぱりわたしは、いまこのタイミングで生きていて好きなアイドル達に出会えた奇跡に感謝したいし永遠に続く夢を見てたい。

アイドリッシュセブンが「理想のアイドルは、終わらないアイドル」って言ってくれることやけんしょー先生が「10年後も20年後も」って未来を感じさせてくれたこと、櫻井翔くんが「ファンの子たちの夢でありたい」「嵐としての夢は、この夢からさめないこと」と伝えてくれたこと、どれもこれからのわたしの心の支えになっていくと思うんだ。大げさかもしれないしポエマー全開だけどね。あと突然の櫻井くん名言でごめんw

って今回も長過ぎるだろ!簡潔にまとめろよ!という感じになってしまったな…おばちゃんの脳細胞活性化のためのリハビリだと思って大目に見てちょ!