LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

ジャニーズ楽曲大賞2016

今年の楽曲大賞も残すところはベストバイ部門の発表のみ。

わたしも毎年細々と参加させてもらってるんだけど、今回はギリギリ駆け込みでほとんどコメント書けなかったのでここにまとめたいと思います。

 

楽曲部門

去年おたく活動がわりとコンパクトだったので他のグループにも視野を広げたい〜なんて思っていたにも関わらず、結局いつものメンツにおさまった今回。
そして相変わらず「単純に曲が好き」か「みんなにお伝えしたい、推したい」のどっちを選ぶか迷った。どっちでもいいじゃん!って思うんだけどそこ迷っちゃうめんどくせえわたしな。
ちなみに今回は去年と違って「単純に曲が好き」に比重かかってます。

1位 To my homies/嵐
嵐のアルバム「Are You Happy?」に収録の我らが櫻井翔プロデュース曲。
今回のアルバムではそれぞれのプロデュースする曲があったんだけど、どれもこれも個性溢れててよかった〜!
すでにすごい熱量で語ってるのでよかったらこちらも。

真っ正面から行こうよ 愛を信じてる - LIFE IS A SHOWTIME
実は嵐1位に入れるのは久々。
ここ数年はじゃんぷちゃんの曲が好きだったりセクゾンちゃん推すのに必死だったもんな〜( ◜◡◝ )
もちろんいまも全力で推してるけどな!セクゾンちゃん孫だから!(必死)

2位 Baby Blue/松本潤
翔さんソロでも健人くんソロでもなく潤ちゃんソロ選ぶわたしを許してほしい!おまえ誰担だよ!とか言わないでほしい!わたしそもそも担当制度取り入れてないから!(開き直り)
というわけで天使こと松本潤くんソロ曲です。
とにかく曲が好きっていうのが1番なんだけど、実はわたし潤くんのちょっと鼻にかかったような甘い歌声も大好き。
しぇけしぇけみたいなセクシー路線もいいけどこういう感じの潤くんも最高じゃない!?
あ〜ツアーで観たかった!ってまたそっちの感情に引っ張られてしまうんだけどなんとか成仏していまはBD発売待ちです。わたし大人になった。
大阪生まれ渋谷系育ちのおれにスマッシュヒットなこちら、中島健人くんもオススメのこちら、ぜひ聴いてみてもらいたいです。

3位 Hey!! Summer Honey/中島健人
そんな健人くんのソロ曲は今回も秀逸でした。
作詞作曲中島健人。天才。知ってたけど天才。
夏のソロコンに行けなかったこともあって「わたしには健人くんを応援するものとしての資格がねえ…」っていうわけのわからん引け目?負い目?みたいなのが心に生まれてしまって(いうても掛け持ちだし!一途な健人担から嫌われがちな掛け持ち\(^o^)/)少しだけ健人くん応援することから距離を置いてる感がなきにしもあらず、なんだけどこの曲は褒めちぎりたい。
健人くんほど真摯にアイドルに向き合って人ってなかなかいないんじゃないかな。
そんな人と同じ時代に生きてられるだけで幸せ〜わたしの謎の引け目みたいなものなんてちっぽけやで!って思うよね。

4位 TWO TO TANGO/嵐
こういう翔さんが!大好きだー!って世界の中心で叫びたい楽曲。
歌割りもいいんだけどラップがね!最高だよね!
翔さんにはいつまでも攻めていてほしい民だからね!研いだ爪隠し牙をむく〜〜〜!
これをアルバムの通常盤だけにしれっと入れてくるあたりも好きです。

5位 Black of night/関ジャニ∞
やすだくんの作る曲に盲目的な信頼をよせてるわたしだよ〜!
そのうえ、踊る君を見て恋が始まって〜♪系なわたしでもあるのでこの曲は最初から好きに決まってるやつ。
バンドのエイトもいいけど踊るエイトが好きなんだよね。あんまり踊らないけど。
やすくんが小さい体を全部使って踊る姿マジで尊いから〜( ;∀;)
バッキバキに踊る曲をシングルにするのはダメなのかな?バンド定着しつつあるんだから次は踊るエイトさん、お願いしたいよね〜!

他に投票したかった曲たち〜

  • Miss Mysterious
  • Perfect Potion
  • キャラメルドリーム
  • Love Confusion
  • 誰にも解けないミステリー
  • Make my day

って!この辺りのセクゾンちゃん曲全部去年だからね!むりむり!名曲揃い過ぎかよ!
去年はセクゾンの楽曲大賞の方でミスミスやラブコンは投票したのでそこで満足しちゃったような感じはあるかもな〜。

ノスタルジックなメロディーといままでのKinKi の歴史を感じる歌詞。去年1番のエモソング(わたし調べ)
テレビで観るたびに家族で「シャルドネ〜!シャルドネきた〜!」ってなるくらい好きでした。
2位おめでと〜♡

これは関西ジュニアの曲だから!っていう変な感傷みたいなものもあったけど、WESTとして歌う姿を観て単純にとても胸にグッときて泣けたし、これから先も彼らにはどんどん大きくなっていってほしいなぁと心から思った。

  • 青春ブギ/嵐

嵐は一生青春しててね!

他にもV6のBeautiful WorldやJUMPちゃんのMasquerade、KAT-TUNのUNLOCKあたりが好きだったな〜世界はこんなに美しいよ〜!

 

未音源化部門

ツアーで聴いて改めて「この曲に入れたわたし天才か〜?(自画自賛)」と思った曲。
亮ちゃんの事が愛しくて仕方なくなったよね。
そして嬉しいことに次のシングルに入るんだってよ!わーいわーい!

 

MV部門

時間がなくて色々と見返すことができなかったので今回は投票せず。
NOROSHIの和装と復活ラブの斗真は最高だった〜!斗真あいしてる!

 

現場部門

  • ARASHI "Japonism Show" in ARENA

ここはセクゾンちゃんツアーとめちゃくちゃ悩んだ!
わたしが入ったのは城ホのオーラスだったので、本当にすっごく楽しくて幸せで泣けて泣けて仕方なかった…。
多分あの日入った人たちみんなそう感じたと思うけど、あんなに盛り上がることってそうそうないしSexy Zoneがまたここから始まるんだって強く思えた気がしてとても感激したんだよね。
エモいって言葉の意味を肌で感じることもできたしね!
それくらい最高の現場だったんだけど、今年のわたしのテーマは単純に好きで単純に楽しかったものから選ぶって事なので嵐のアリーナを1位に。あゆはぴ行けてたらまた違ってたのかもしれないけどね。
アリーナサイズでわちゃわちゃする嵐おじさんたちがもう本当にかわいくて、泣けるくらいの多幸感溢れる現場だったなぁと改めて。
そして実はここで、わたしのようなしょぼくれた末端おたく(どんだけ卑屈やねん)のコメントを採用してもらっていました。わーい!


ぼんやりとTL眺めてたら「わたしと同じような事書いてる〜いやん気が合う〜ん?ちょっと待てよ!?わたしでは!?」ってなったっていう( ◜◡◝ )
他のおたくの皆様に比べたら普通というか凡庸なコメントなのでなんとも恥ずかしいんだけど、読んでもらえるのは嬉しいもんなんだなぁと思いました。

 

ベストバイ部門

  • ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism

ここもね!ウェルセクツアーと悩んだよね!
観た回数の多さではこちらに軍配が上がったので。
とにかく映像が美しい!
嵐のツアー映像に関しては毎回賛否両論あるみたいなんだけど、わたしとしては俯瞰で全体を楽しめるのはありがたいし制御されてるペンライトの光の圧倒的な美しさ含め、すばらしいエンターテインメントだなぁと思ってます。ありがとうBlu-ray画質!

 

自担部門

もうね、何回も言うけどわたし担当制度取り入れてないからマジで毎年ここは困るんだよね!!!
去年も散々ウダウダ言ったけど今年も言っちゃう!
便宜上とても便利なので〇〇担って言葉はよく使うんだけどさ、わたし自身はいまだに自担問題を抱えて生きてる!←おおげさ
去年は悩んだ挙句、所謂ジャニヲタというものになってはじめて櫻井くん以外の子を自担部門に選んだんだけど今年は結局元サヤってやつ…。
いまも健人くんのことは大好きだし最後の男だし1番推してるってことは変わらない!けどそれでもやっぱり自担と呼べるのは結局櫻井くんしかいないんだなぁと1年かけてたどり着いた次第です毎度おなじみめんどくせえババアの戯言ですご清聴ありがとうございました♡

はぁ今年も楽しかったなぁ〜!
楽曲大賞の中の方には、今年も楽しいイベントをありがとうございます!と全力でお伝えしたいです。
そういえば楽曲大賞さん、なんか大変そうだったけど…大丈夫だったんだろうか…と末端のおたくことわたしも遠くから心配しつつ感謝してます。

あ〜ジャニーズ今年もやっぱりめちゃくちゃ楽しいな〜!\(^o^)/