LIFE IS A SHOWTIME

アイドルはわたしを救う

関ジャニ'sエイターテインメント

2017年最初の現場は今年も関ジャニ∞でした。

エイトに関しては思いっきり茶の間化しているというのにオーラス申し込んでごめんなさい…という謎の恐縮感。

しかもわたしの名義が張り切ってくれて久々のアリーナでトロッコ通るブロックの最前列。アリーナ自体は長居ぶりかなぁ。近さでいうと∞祭くらいな体感温度

 

ただ、今回は360度ステージということもあって反対側に行くともう全く見えないというね。パズルの時みたいな感じ?と言えば伝わるかな。センステに大きなスクリーンもあるんだけど近すぎて首痛いのなんの(贅沢病)

みんな沸いてるけどなに!なにが起こっているの!って置いてかれぶりがすごかった。死角には勝てない。

けどそれでもやっぱりすごく楽しかったよ〜!

前置きが長くなりましたが感想などをぽつぽつと。

 

  • オープニング映像

今回セトリをざっくり確認したくらいだったので突然のヤクザ達にビックリ。

パッチやキングオブ男を彷彿とさせるようなワイルドでダーティな雰囲気。

その中にもハイヒール姐さんやミヤネ屋の登場にエイトらしい笑いもあって。

最後らへんではやすだくんがわたしを守りきれずに慟哭するみたいなプレイも楽しめます!なにあのくだり最高かよ!

あとで知ったところによると中村監督と亮ちゃんが監修したらしく。納得。

 

  • NOROSHI

イントロが流れ始めて会場がめちゃくちゃ沸いてるけど早速なにがなんだかわからない置いていかれ組のわたしたち。

なんと今回アリーナの後ろの方から歩いてご登場。

スクリーンに映るエイトのかっこよさ!関八組背負ってまっせ!的な。

NOROSHI大好きなのでもうこの瞬間でテンションはMAXでした(はやい)

 

  • ブリュレ

ブリュレ!好きだけどまたブリュレ!って思ってごめんなさい。

ここ不意打ちWASABIでも良かったんじゃ…って気持ちもなくもないが、なんでも美味しくいただくポジティブモンスターことわたしなのでここは激しめに飛ばせてもらいました(ウソです京セラ飛んじゃダメゼッタイ♡)

赤いスーツかっこよかった。

あと、今回センステの外側が回るようになっていてメンバーが順番に回ってくるんだけどその回転速度がすごい早くて「ちょwマジかw」って笑ってしまった。あっやすくん!あっヨコ!あっ!?つってる間にいなくなるっていうね。そこだけはもう少しゆっくりめでお願いしたかったよねw

 

  • RAGE

すきーーー!だいすきーーー!\(^o^)/

ここで花道方面にみんな移動して行って、これ本当に反対側全く見えないわ!って実感。

遠くにいる好きな子を双眼鏡で執拗に追うのが好きな変態タイプのわたしには少し見にくいお席でした。近くに来てくれた時は本当に近くでそれはやっぱり嬉しいんだけどね。

つかみ取る村上くんと一緒にわたしも手を伸ばしたよ!

 

  • 浮世踊リビト

セトリだけは先に確認しておいたのでこの曲を1番楽しみに、なんならこのためにここに来た!くらいのテンションでのぞんだのでキタ━(゚∀゚)━!感がすごかった(わたしの)

でもこの曲がちょうどトロッコタイムで目の前を大倉、ヨコ、やすくんってどんどん通っていくのでそっちに気を取られてしまって曲自体を堪能できる感じではなかったのが残念。喜びをかみしめたかった〜!

ヨコは相変わらず白くて発光してた。

最前列は逆に近すぎて首痛いっていうか、ちょっと見下ろされる感じになるんだけどそれがまたヨコのドSぽい目つきを味わえてありがたさしかなかった←変態

ちなみにやすだくんはわたしの目の前にきたらいつも反対側を向くっていう悲しいジンクスみたいなものがあるんだけど、今回も華麗にあっち側をお向きになりました。おケツかわいいから全然いいけど!ヨッ妖怪ケツ洗い!

 

  • メンバー挨拶

りょんが「おれがー!錦戸亮だ!」ジャンッ!(ドラム音)みたいのを何回か繰り返してて劇的にかわいかったことと、マルちゃんが「空前絶後のーーー!ギャグアイドル!」って叫んでたことしか覚えてない( ◜◡◝ )空前絶後のギャグアイドル!( ◜◡◝ )

 

  • パノラマ
  • T.W.L

エイトの皆さんの衣装がダサ…いやトンチキだった。派手ェェェ…。

キッズダンサーのかわいさに癒されたしなんならお手振りしてもらってきゅんきゅんした。しゅごいかわいいいいい♡

ょぅじょたちとニコニコ笑いあいながら歌うエイトがお父さんみたいで本当にかわいくておばーちゃん目頭が熱く…←だれ

 

  • エイトレンジャー

オープニング映像のヤクザなエイトちゃんたちがそのままエイトレンジャーになってる映像が流れる。シュール…w

モモコ姐さんがリンゴ姐さんになってたのにはわろたけどこれ京セラ以外でウケたのか?心配♡

コントかな?と思ってたらイリュージョンコーナーだった。

大倉くんがフライング!?ってときめいたのにめっちゃ低空飛行だったり、マルちゃんのマスクマジック!?って前のめりになったのに最後はただの顔芸だったり(すき)そういうとこエイトらしくてイイヨイイヨ〜ってなった単純なわたし。

でもナスがすぐ死ぬのいや〜モンペだから〜!最後ゾンビだし〜!

 

  • 王様クリニック

ってプンプンしてたらEXILEみ溢れるダンサー引き連れてタカツキング登場。

村上くんってスタイルめちゃくちゃいいし踊る姿もかっこいいよね。どんどん踊って欲しい。

 

  • The Light

やすだくんとマルちゃん!山田!

照明も衣装も青系ですっごい綺麗だった…。

山田のハーモニーが大好きなのでこの曲は浮世に続くわたし的ご注目ポイントだったんだけどなんかすごく感動してしまって苦しいくらいでした。

 

  • 罪と夏
  • がむしゃら行進曲
  • イッツマイソウル

このあたりはフロートでメドレー形式だったかな?違ってたらごめんなさい。

がむしゃらとイツマイは久々でも全然踊れる。体が覚えてる。

特にイツマイはどれくらい振りだろう?すごい久しぶりな気がしたから嬉しかった。

嵐でもエイトでも踊れる曲は全力で踊りたい系おたくなので、おっBBAがヨボヨボ踊ってるな!ヤバイな!って思ってもなるべく生暖かく見守ってくれたら幸いです♡

 

  • なぐりガキBEAT

ヨコのトランペット〜!(´;ω;`)

このあたり記憶喪失気味なんだけど隣の娘がダンスかわいい三馬鹿かわいいって言ってたなような気がするからかわいかったんだと思う!(適当か)

 

  • MC

・大倉「MC中にトイレ行く方多いんやね〜オレなら我慢する」

ヨコ「MC結構定評あるのに」

すばるくん「ちゃんと拭いてこいよ!」

・前日韓国料理食べに行ったっていうお話

・横山くんの嫁みたいな村上くん

・「亮がなんでもうまいうまいって食べてた」かわいい

・「うまくて3杯?くらいお代わりしたけど結局食べられなくて、しょーちゃんに食べてもらった」かわいい

・ヤンマーは天使

・突然某貴族のことをあけっぴろげに宣伝してくる大倉くん

・「1000店舗目指してます」鳥ギャグ貴族ギャグがある株主アイドル大倉忠義推せる

・ここらへんだったかどうかうろ覚えなんだけど山田が久々に漫才!いぇいいぇい

・山田も天使

 

<アコースティックコーナー>

  • I to U

日替わりだってことは知ってたけどこの日がどの曲なのか確認してなかったので嬉しかった〜!

ちょっと泣けてしまってババアの涙腺ユルさに驚きを隠せなかったよね!

 

  • 言ったじゃないスカ

スカバージョン。

言ったじゃないスカ〜ってめちゃくちゃかわいいなおい。

 

  • ローリング・コースター

りょんが「今日は最後だからもう1曲。僕の1番好きな曲。この子だけ1回少ないからやらせてもらいたいなって」

この子!この子って言い方!かわいさのかたまり!今回本当にりょんがずっとかわいくて時折目頭熱くなったよね←熱くなりすぎ

告知コーナー。山田の漫才ここだったかも!うろ覚えでごめんなさい〜。

そういうばやすだくん「めっちゃ面白かったんですよ!」つってたねw

まるるは終始アワアワしてたのに、メンタル強くてそういうとこが好きだよ。

いやでも個人的には田中コンビより面白いって思ってたからねわたしも!当時から関西推し!大阪で生まれたおんなやさかい!

 

  • ハダカ

すばるくんとヨコ。

ハダカ、ってタイトルだけあってわりと露出。トンチキ衣装ふたたび。

この時おもむろに双眼鏡つかんでじっとり見てたのを、娘が後から「ちょっとひいた」って言ってて反省した。けど後悔はしてない。

ヨコのトランペットが少し不調だっぽい?けど他の曲ではすごく上手くなったなぁって思ったよ。

振付も覚えて一緒に踊りたい感じだったような気がするんだけど、衣装のインパクトで全然思い出せないのが残念。

 

  • Steal your love

tornのおふたり。

やらっちの振付だって!そらもうこんなんみんな好きなやつですやん!わたしも大好きですありがとうございます!

とはいえこの2人だと、もっと激しい絡み的なものがあるとますます良かったかもね?

わたしは触れそうで触れない…みたいなのが好きなのでめちゃくちゃ滾りましたが!

踊るエイト求めがちなわたしにはとってもテンション上がる曲でした。

 

  • Black of night

まさにこれこそがわたしが求める踊るエイト!

本当にかっこよくて息を呑むってこういう瞬間か!と。

もうね、いつも言うけどやすだくんの提供してくれる楽曲には信頼しかない。信頼と安心のやすだ。

今回もかっこよくて、それでいて儚くて、エイトの為の曲だなぁって心から思ったよ。ありがとうやすくん!

ところで、すばるくんがあんなにガッツリ踊ってるのも久しぶりに観たような?っていうか今回すばるくんお手振りをめっちゃするしニコニコ笑顔だし、どうした?なにがあった?って一瞬心配になったくらいだけど最後まですごく楽しそうで、なによりかわいかったからもうそれでいいやってこれまた単純なわたしだよ!けど本当にそれでいいんだよ、すばるくんは好きなように生きてくれて笑いたい時に笑って幸せに暮らしてくれたらもうそれで(なんの話)

 

  • キングオブ男
  • 前向きスクリーム!

ここも一緒に踊って楽しかったな〜!

みんなが花道にバラけるとまたもや全く何も見えなくてぽつーん感が出てくるんだけど、スクリーンで脳内補完したり近くにきてくれるメンバー見たりして楽しんだ。

気まずいの「つっぱって!」のくだりは今回も全おたくが全力待機。そしてニヤつくりょんりょんのチョロさ。

どんだけすばるくんすきやねん!w

 

<映像 バンドセッション>

マルちゃんがボーカルのバンドバージョン粉もん聴けるなんて!なんていうラッキーガールだよわたし!(と京セラに集いの皆様)

この時点でどんどんアドレナリン出てるのわかるくらいテンションが上がっていく。

Y字開脚!M字開脚!V字開脚!(わろた)

 

  • Tokyo holic

ここでわたしペンラもうちわも放り出したから。ライブハウスかよ!いやフェスかよ!って自分にツッコミ入れたいくらいの高まりっぷりに自分でもちょっと驚きました。腕振り上げ過ぎて次の日筋肉痛にもなったし(老体にムチ)

多分周りからしたら「ん、どした?おばちゃん?( ◜◡◝ )」って思われるくらいにはすんげえノリノリだったと思う、わたしと隣の友達(ロックファン)

けどそうなるよねこの曲。今回1番のエモポイント挙げるなら絶対ここ。

タイトルもかっこいいし、スクリーンにエヴァみたいにどーんって出てくる歌詞もかっこいい…!興奮のあまり全然追えなかったけど…!

大阪出身の亮ちゃんだからこそ書ける曲。いやそれだけじゃないね、文字通り体もちっちゃいかわいい頃からずっとずっと亮ちゃんは東京でお仕事をしてきてた。

拠点が東京になって最後の砦のようだったマルちゃんも向こうで暮らすようになってすっかりみんなが東京に馴染んでいったように見えて、もしかしたら昔からのファンはちょっとさみしさもあったかもしれない。もちろん嬉しい気持ちの方が大きかっただろうけど。

わたしもずっと大阪だしこの先も一生ここを離れる気はない。

夫が東京に転勤になった時も単身赴任してもらったし大阪以外で暮らす自分は考えられないくらい大阪が好き。

東京がなんぼのもんじゃい!!!って気持ちも少なからずある。大阪バンザイだ。

けど大阪にいてたら挑戦できないこともきっとたくさんある。

特に彼らが仕事をしているような世界では。

その中でも亮ちゃんはずっと人の2倍頑張らないといけなかった。普通では有り得ないことだ。でもさ、当時のりょん、そんな素振り一切見せなかったよなぁ…。頑張ってるとか努力してるって姿全く見せずに涼しい顔してた(ようにわたしには見えた)

そんな彼が歌う「そんな上から見んなや、こっちも必死なんじゃ!」にはノリノリで飛び跳ねながらも感極まって泣きそうだった。

かっこいいよ亮ちゃん。

I don’t like you Tokyoが最終的にはI can't hate you Tokyoになるあたりも胸熱。

 

って長いな…おまえ誰担だよ!くらいの熱量でまだまだ言い足りないくらい。

まぁわたしごときが語れる事では到底ないんだけどさ。うまくまとめられなかったし。

とにかく、いつもは大阪コールで楽しいエイトコンだけど今回Tokyo!Tokyo!って拳突き上げて叫んで、本当にすごくすごく楽しかったよ。

 

からの!象ーーー!大好き!\(^o^)/

最高の流れだよね。

これバンドでやるには難しいよな〜って思ってた曲がいまこうやってバンドで聴けるっていう贅沢さ。

実は昔、といっても3年前くらいまでかな?その頃までは高橋優くんが好きでよくライブに行ってて。握手会的なものにも行ったなぁw

けど売れる前が好き、というかどのアーティストもわりとインディーズからファーストアルバムくらいまでが好きっていう変な性癖みたいなのがあって。世間に見つかると興味なくなっちゃうんだよなぁ、めんどくさい女だなぁ我ながら!

そんな感じで、優くんへの熱も若干さめてしまってたんだけど、象聴いて「あ〜やっぱり好きかも!」ってなったので今年久々にライブ行ってきます!←何の報告

めんどくさいのに単純…( ◜◡◝ )

 

  • 挨拶

大倉くんが去年のオーラスについて触れていて、こうやってみんなが揃うってことは当たり前のことではないし、わたしもこれからも後悔のないように一生懸命生きていきたいなぁなんて改めて思ったりしました。

大倉くんの言葉っていつも正直で素直で好き。

 

  • NOROSHI

ここでバンドでのNOROSHI。

すばるくんのソロでのアップには京セラ中の女子たちがやられたね!

最後までかっこよくて楽しかった!

 

<アンコール>

気球に乗って登場。アリーナからは見えにくかったんだけどみんな楽しそうで幸せな気持ちになったよ。首はだいぶ痛かった。

 

  • オモイダマ

すばるくんがすごいいい顔して歌うもんだから嬉しくてたまらなかった。

 

<ダブルアンコール>

  • TAKOYAKI in my heart

最初セトリ見て、「今回たこ焼きペンラなのに歌わんのかいっ」ってツッコミ入れてたんだけど最後の最後にこれ。

TokyoTokyo言ったあとで大阪大阪。

最後まで、最高で最強に楽しい関ジャニ∞でした!

 

はぁまたしても長くなってしまった…今年はもう少しうまくまとめることが目標だな(反省)

 今回のセトリを最初に見た時、実は少しだけ残念な気持ちになりました。

アルバム引っ下げないツアーだから昔の曲や日の目を見ていないカップリング曲やってくれるかも!なんて勝手に思ってたから。

それがわりと意外性ないと言うかあっそういう感じか〜〜〜みたいな。

それこそ浮世くらいかなぁ、おっ!と思ったの。

そんな感じであまりワクワク感ないかも?なんて思ったりもしたんだけど実際入ったらすごく楽しかったしワクワクした。

あ〜外野がごめんなさい!スライディング土下座!!!

さっきから単純単純言ってるけど本当にわたしって単純。

実際入ってみてそれが楽しいと感じたらもうそれでいいやー!(大の字)って。

あ、死角が多くて反対側の花道行ったらまっっったく何も見えなくなったのは残念だった〜!元々近さは求めてないタイプでできたら俯瞰でまんべんなく見たいからアリーナじゃない方が楽しめたかも?あと、周りには銀テ降り注いでるのにわたしたちのゾーンだけ全く降ってこない境目ゾーンだったのはわろた。こんなことってあるんやな!みたいな。でも争奪戦に巻き込まれなかったのはよかった!怖いからwその点くらいかな、気になったところは。

 

わたしのおたく活動の場のメインは嵐とセクゾンちゃんだし、エイトは毎回「よそもんがお邪魔させてもらってます〜すみません〜」なスタンスなので、もしかしたら全然的はずれな感想を書いてるかもしれない。

けど今回感じたエイトにしかないエモさや楽しさ多幸感は絶対にホンモノ。

これからも許されるならばエイトの現場に乗り込みたい所存ですよろしくお願いします!